うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ストラバ有料化

自転車で道路を走った後、タイム計測比較するソフト、ストラバの有料可視化の

範囲が広くなりの今後無料版だと、今後10位以下のタイムが

みられないようになったということで改悪との声が多いみたい、

でもこれってぼくなど恥ずかしいからありがたいんですけど、

 

cycle-note.jp

それよりルートビルダー、以前ちょっと触った時

使えないと思って忘れていたのですが、有料化でこれも使えなくなると

嘆く方が多かったので、再度見てみました。

 

ルートを簡単にスタートとゴールだけ引いてみたら、あら

面白い結果がでました。

さすがストラバ、自転車で走るのかというような道を容赦なく

引いてくれるほかのソフトとは違い、おお、この道を選んだかと

ちょっと自転車がわかるひとがひいた道みたいなことに。

 

そりゃそうだ、たぶん自転車乗りが作ったセグメントがある道優先なんでしょう。

いろいろ山道とか、選択ができるみたいだけれど、ちょっとまだよく

わからない。それより安心感があります、自転車のひとがあまり走っていない道は

引かないという。自分で手直しもできますが、そうしたときも走る人が少ない道は

ラインの色が違うみたい。

で、近々5分で引いたストラバをライドウィズgpsに移して

そっちで手直しして、どこかに行こうかと思っています。

 

たまには「他人」がひいた道に従うのも面白い、今年はブルべもないし。

まだたしか県内観光も自粛要請、制限中ですものね。

県外も観光ではだめなはず。

6月末くらいに県外観光移動解除とのことなので、それまでは県内ぐるぐる。

 

いいものにはお金を払いましょう、育てましょう、関わりましょう。

ストラバもライドウィズもアメリカ製なのが残念。

自転車自体より環境にお金かけたい、快適なウェアとか。

なのにもったいないから普段は安物だったり普段着だったり、

気持ちとちぐはぐなのでこれもしっくりこない。