ガーミン時計なんですけど、結局やはり自転車モードでは
電池が持たず…
いや普通に乗っていれば自転車モードでも、もつのだけれど
長距離をたぶん想定していない、トレーニングとかの使用想定なんでしょう…
ぼくが今回心拍あげずに距離を走ろうとする目的には
違うチョイスだったみたい。
ほとんどの機能をオフにしてそれでももたない。
コンパスオフ、バックライトは手動、GPSすらUltraTracモードにしてもなお。
光学心拍測定だけならば2.3日もつのに
ネックは自転車モードか、心拍転送モードでないと
心拍をサイコンに飛ばせないのでそこで電池を食うみたいで
電池半日もたねー、自転車のライドに使えねー。
とてもじゃないけど200キロ以上は無理ー、と泣き。
このままでは、目的を達せられない
しょうがないのでまたまた遠回り、次回のライドに向け
急きょ人生三度目の胸心拍ベルト購入に踏切りました。
一度目はポラールの独自規格のものをつかい、とてもよかったけど
使い方わからないし、独自規格なのでサイコンにデータ飛ばせず…。
二度目はどこかので、規格は問題ないはずなのにサイコン接続できず、
三度目(四度目?)はもうこうなったらガーミンと心中してやるという気分で
(意外に安いし)ガーミン胸部心拍計を購入、
無事ガーミンサイコンとなにごともなくリンク、さすが純正の安心。
時計のほうは心拍スマートモードだと自動的に光学が
オフになってベルトからの心拍を拾うみたい。
短距離は時計だけでいいし、長距離の時はベルトをすることにすれば
時計の電池長持ちしてこれはいいや。
ベルトの電池は、なんと3年半もつって、もちすぎ。