うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

6年目600キロ

 6年前の6月に自転車を買いました。

100キロを走ることが目標だった1年目。
たまたまだけどツールド東北で200キロ走った2年目。


3年目、冬にうちの周りは走れないので走りたい気持ちのまま
南に進路をとり4号線を300キロ行って小山まで。
ボトルやまつげが鼻水が凍ったっけ。

深夜走ることやロングの面白さに目覚めたので、4年目は秋のうち北に。
海沿いを深夜眠気の中に漂いながら青森へ400キロ24時間。
寒さと風でエスケープしたものの思い出は楽しさだけが残った。

5年目はもはやノルマとして500キロ目指すなかで、余裕もって岩盤浴のあと
シフトケーブルが切れたり、凍結路面で転倒してビバークしたり
試練を受けつつも無事目的達成。

今年はブルべで達成予定でした。
でも今年はイベントすべて中止になり、夏以降も不明。
県外一泊観光はまだ駄目だけど一泊での県内観光は19日に解禁ということなので
では、できることをやっときましょうということで県内一周600キロ。

下北ライドでは、一日310キロを14時間完走目標だけれど
今回は300を15時間くらいを目指しています。
速く行って早く休んで民宿で寝ます。

行程たどると自宅から250キロ走って行程の半分にも満たずやっと仙台市内って
なんだそれって感じなのでいっそ勾当台公園で野宿でもしようかとも思いました

 

休まずに夜通しというのが本来トータルでの長距離かもしれないけど
今回は、去年試した300キロ*2日の休息時間が短い版でやるつもりで。

半分くらい走ったことがあるなかで、いくつか知らない道も引きました。
曲がり角を曲がるたびに、違う風景が広がるのが好きで
まっすぐなにもかんがえず国道行くのもいいけど
曲がるたびにわくわくする初めての道に出会えることを思うと
不安や怖れよりどきどきします。

600キロは今年中に来年分の700も走るのでそのためのたたき台、だから余計
怪我したりペース配分間違えたり、熱中症に脱水症になって
失敗するわけにはいかないので慎重にいきます。

 

これは、出発前のタイマー投稿です。アップされた時間には

自宅に向けて爆走中のはずです、たぶん。