うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

長距離ライドで使ってよかったもの

f:id:holonholon:20200623202006j:plain

フル装備

自分、力はいると踏み込んでしまい足首に力がかかります、
すると、捻挫の後遺症ですぐに関節が腫れます。
疲労でも腫れる可能性があったため(前回500で半分走った時腫れて薬を飲んだ)
今回は、踏み込み防止に軽くテーピングをして臨みました。

足首の動きに軽く制限を加えるのですが、具体的にはさほど強いテーピンクではなく
固定テープで甲の上下とかかとを一回りさせるだけです。
ずいぶん違います。こんなのも出たみたいで、興味あるところ。

 

www.cyclesports.jp

それとふくらはぎのサポーターcwxが安いわりに自分にはすごくいい。
ふくらはぎに肉離れ風の痛みが出ているので、レースなど短時間でのときは大抵しています。
長い時間なので血行などどうなんだろうと気になりましたが特に問題なく、しててよかったです。

 

www.amazon.co.jp

あとやはり、リカバリタイツかな。スキンズの。
これの効果は結構あるような気がします。しないで休むことがもう怖くてできない。
このために仮眠ではなくちゃんと着替えてという選択をしたようなものです。

 

f:id:holonholon:20200623202244j:plain

今回オイルは吹いてなくて、新しく買った粉を吹いてます。



チェーンオイルではウエット、セミウエット、ドライ、プラセボ、オカルトなど多々あるようで、シマノのデュラではコーティングしているから中性洗剤以外使っちゃだめとかいろいろあるようですが、ぼくのはカンパ10速、とくに縛りはないこともあり
めんどくさいので、あまり考えず最初に買ったちと高いウエットタイプのものを
ずっと使っています。

200キロほど走るとチェーンを拭いています、というかそのくらい走らないと拭かない。
オイルは雨の中走らない限りは1000キロくらい走らないとつけ直していないし、
洗浄となると2000キロに一度くらいな感じです。
というのは、それなりに拭いても油分がいくらでもなかから出てくるんですよ。
油分があるならつけなくてもいいんじゃというふうに思ってます。
拭いているのに洗浄したらまた、0からオイルつけなきゃ
というのがめんどくさい。
あと、オイルはたくさんつければいいんでしょ、
と思っていたけど、そんなふうに中から油が染み出で来ることに気が付いて、
むしろ中だけ油があり外は汚れがつかないほうがいいんじゃと、考えはじめています。
そんななかでふふと目についたのがこれ。
ごみが付かないらしい。
油分にさきにこの白い粉をごみの代わりに付けてしまうのかな、
なるほど、だったらごみでロスしていた伝達パワーが
むしろこのフリクションが少ないという粉で楽に回るのかも。

600kライドの前夜、最後の支度しているときアマゾンから来たので
さっそく吹いてみました。
しゅーっと内側一回りだけ。
でてるのか出てないのかよく見えなかったけど、うっすら白くなっているみたい。
まあいいやこれで。

深夜3時に、走り出してと思ったのは
音が静かになったような、そしてギアチェンジがかちっと決まる。いくらか軽く滑らかになったような。
楽になってる?ということは100キロまで。

200キロ走ったら、最初の好感触もなれたわからなくなったのか、、
あるいは効果が100キロくらいまでなのかはわからないです。
一回だけなので。

でやはり300走ったからと、旅館でチェーンを拭いてたら、
あれ?と思いました、なんてきれいなんだ。ウェスにオイル汚れが付かない。
白い粉もつかない、チェーンがきれい。
こんなにきれいなチェーン自分のでは見たことがありません。
翌日300走ったあとも同じだし特にオイル切れもないようでした。

f:id:holonholon:20200623202424j:plain

内緒にしときたいかも

メーカーも利用者もいろいろポリシーがあるしそれぞれの商品について
肯定も否定もできないけど、これ悪くはないですよ、
自転車チェーン用ではないのでもし専用で売り出したら
1050円の数倍の値段してもおかしくなさそう。
レースでも使ってみようかな。
ただ雨のときはどうだかわからないし、副作用として削れるとか、
なにかあるとも限らないし、まだ600キロ走っただけなのでということだけは。

f:id:holonholon:20200623203246j:plain

これは300キロ走行後、きれいすぎる。

ブルべのときは今後も水置換性サラサラオイルは持参するつもり。
あとこれに限らずですが最初に付属ストローノズルをつけるとき
缶をひっくりかえしてノズルに、のせて上から缶の底を押し付けて1回叩くと
とくにしゅーっと吹き出すこともないので、そうするといいですよ。

アマゾンコメントに無駄に噴き出すと文句つけてるひとがいるけどね…。

www.amazon.co.jp

 


ちょっと忙しくて書きなぐりですみまぜん
あしたまた続きかきます。