うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

最近のお気に入りは豆乳とマグネシウム

 

ゆっくりなら動けるようになってきました。
よーし、週末走れるかな。
(大雨の影響で荒れているので下りが怖いな)

以前、タンパク質をとっていると書きましたけど、
それは筋肉の増強というより修復目的でして、なので
タンパク質と言ってもプロテインは飲まないです。
体調崩したことがあったので…体質に合わないんだと思います。

ではなにでとっているかというと、豆乳ですね。
牛乳も似たような感じですけど、それより体調はいいです。
マルサンのタニタ食堂監修のがおいしいのです。

www.amazon.co.jp

もちろんただ有機のも飲みましたけど、それよりおいしい。
これに関しては原因はなにが違うのかわからないんですが
スムーズで豆乳の臭みがない上質な味がします。

日常では、ローソンのマチカフェのパンが
大豆たんぱくが多くカロリーも控えめでおいしいです。
明治のザバス、ホエイだと思うけどタンパク質15g

調べるとタンパク質の性質にも違いがあり、
大豆たんぱくは筋肉を作るのでなく壊さない作用、消炎作用があるとか。
タンパク質はほかにホエイと、カゼイン小麦たんぱくとに分かれるそうで
それぞれに作用に違いがあるみたい。

そうそう、ずっと悩んでいた脚の痛みが引き始めたのは、
豆乳とマグネシウムサプリを飲み始めてからのような気がします。

でもたまたまかもしれない。
筋肉がついてきたから弱い部分の痛みが減ったのかもしれない。

でも3.4年ずっと引きつるように痛かった膝裏やふくらはぎが楽になったのも
事実なので、そこにすがるように豆乳とマグネサプリをとっています。
(脚つり防止にサプリ買ったのは5年くらい前なんですが定期で飲み始めたのは最近)


マグネシウムは、いわゆるにがりの成分で、いい塩をとっていたり
本にがりの豆腐食べているからといらないと思っていましたが
サプリでさらにとるといいいとみたい。
塩やにがりでは一日運動するには少ないみたいでした。
運動していてかなり汗をかくので。

そして調べるうちライドの前日お酒を飲みすぎ二日酔いだと
翌日筋肉がひきつるのが多いのも合点が行きました。
アルコールでマグネが排出されてしまうということらしい。
(まだ運動中に脚がつったことはないのですが筋肉がけいれんします)
マグネシウムは筋肉を弛緩、カルシウムをとると逆に収縮させる働きをするらしいとか

flour-net.com

自転車っていろいろ勉強になるなあ、知識欲をくすぐられるものがたくさん。
ただ知れば知るほど、なにかの役に立つかっていうと…

自転車に乗る以外何の役にも立たないので、乗れば乗るほど
しれば知るほど、深く自転車にはまり孤独になっていく所以かも。

しかしね、13年まえ配達で駆け上がっていた階段がますますきつくて、
五階まであがるのにひーひーと脚が重く息も上がるようになってきたのは年齢。

でも、自転車だとロードに乗る普通の20代とは同等に走れるという自負はある、
これはなんでだろう。
かけっこではぜったい勝てないのに。