うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

カエルのあかちゃん

 

f:id:holonholon:20200710192036j:plain

1センチほどの小さい黒い粒がカエル

あわただしく作業する足元にうごめく、ちっちやい
埃をかぶった、黒い小さなカエルがいて、
踏みそうになった。
びっくりしました。1センチほどのちっこいカエル
初めて見たなあ、こんなちっちゃいの。
カエルの赤ちゃんかと思って、いやそんなはずは
オタマジャクシだろうと、ひとり笑ったんです。

で調べてみたらこれ。まさかの。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


ヒキガエルの赤ちゃんなんだとか。
マジですか。

 

それに昨日は昨日で、逆に胴体が15㎝くらいある
でっかいカエルが、足元でびょんとはねてのけぞったんです。

これは、でかいカエルで調べてみてすぐわかり、
ヒキガエルというので納得したけど
すげえな、二日続けてヒキガエルでびっくりした。

知ってました?
デカいカエルの赤ちゃんって小さいカエルなの。

 

まあ冷静に考えてみるとあの大きさのカエルが、
オタマジャクシだったら、どんだけでかいオタマジャクシなんだという…。

 それにしても小さいとこから巨大化しすぎる、何千倍だろう。