うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

夏用キネティック

時計が特に好きというわけではないのですが、
メカな部分とか、デザインが前面に出ているとことか
それが日常とともにあることが、いいなと思うんですね。
つける必要もないのでいっとき外していたのですが
スマートウオッチ着けてみたら、やはりなにか寂しい。
それで改めて、手の相棒として復活というわけです。

 

キネティックが好きでつけていますが、重たいのと
夏は服から露出してしまうぶんよくぶつけるので
安物を探して買いました、もちろんキネティックの。

時計が好きというとオートマチックメカを思い浮かべられるかもしれないので
時計が好きというわけではないと書きました。
オートマチックメカなぜか惹かれないのです。

 

キネティックは(手の動きで発電して動くクオーツ時計)、
なんだろ、ギミックに過ぎないはずなのに、
ダメなのかいいのか、極端なそこらにくすぐられるのは
自分のバカな部分です。
狂わないというのが信用できるのでそこがいいんです。
オートマチックは、知らないうちに狂うのがどうしてもだめ。
あっているのか、狂っているのかの境界があいまいで。
クオーツだけというのも、なんだか味気ない。
ソーラーも同じ、つまらない持たなくてもいい。

 

電波?GPS
もはや時計ではなくラジオ受信機としてなにかに隷属している装置。
スタンドアロンとしてのプライドなど無くなってしまった感じ。

 

だけどキネティックは、自分にとってなにか違い味がある。
置いといても半年くらいほぼ正しい時間を刻んでくれるし
必要な時に、答えてくれる。
狂ったり止まるときは壊れたときだけど
クオーツの電池交換ほどの頻度ではないから
(持ってるクオーツは全部壊れたけどキネティックは
10年たっても故障なしで動き続けてます。

 

他の時計ほどのデザインでキネティックがあればと思ったりもしたけれど
セイコー自身がキネティックを際物扱いをしているよう、
実際もうカタログから消えてしまって久しい。

f:id:holonholon:20200723222300j:plain

キネティックたまちやん

で新しく買ったこのキネティック、一回りふたまわり小さくて
軽くて、これでキネティック?という薄さ。
あともちろん中古だったのだけれど安かった、3000円。
夏はこれとともに過ごします。

オートリレーというパワーセーブ機能があるみたいなので
72時間使わないと最大4年休眠できるみたいだからちょうどいい。
(針が停止するけど揺り動かすと現在時間にくるくる動いてすぐ復帰)