うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

きついから苦手な泉ヶ岳へ

 

今日、祝日だから仕事で車に乗っている間

よく自転車をみかけました。

そうなると帰ってからも少し乗りたくなるというもの。

 

でも実際乗ってみたら、一瞬で気が付く

身体の重さ。なんでだろう、最近毎日乗っているのが

やはり疲れがたまるのだろうか。

 

でも、ちょっと頑張ってみようか、調子がよくないそれなりに。

泉ヶ岳までなるべく体力使わずたどり、泉ヶ岳だけ頑張って。

 

いざ登り始めてみると、そんなに頑張る気がしない…。

なんでだかわからないけれど、燃えない…。

気が乗らない…。

低空飛行のまま一番きつい坂に。去年ここで休んだっけ、

暑くて。

今日はまだそんなに暑くないからと、たぶん去年のストラバ記録よりは

ましだろうと、そのまま頑張ります。

いちばんきつい坂手前で10%、一番きつい坂は12%なんですね。

ギアは34*27でケイデンス65くらいで、時速10キロかろうじて、

とぼとぼ。

 

あいかわらずバイクや走り屋さん車が多くてうるさく気を遣う。

スプリングバレーさいごの登りで、すーっと音もなく

倍くらいの速度で脇を通過していく物体があって、

一瞬電動バイクかと思ったら、ロード自転車。

あっけにとられました。軽々とかけっこみたいに速いのねー。

(ストラバフライバイで見てみたら、シモヤマカズヤというリンク東北の人で

ぼくが28分弱で登ったところ、本日20分強、泉ヶ岳KOM17分所持者)

そのとき思ったのは速い人って、自転車から音がしないんだなあと。

しなやかで、ムリがかかってないんでしょうね、もたろん整備もちゃんとしている。

ときどきぎゃっぎゃっとタイヤ鳴らしながら走ってる人がいるけど

ああいう走り方は良くない気がします。

f:id:holonholon:20200724165223j:plain

スプリングバレーの上まで行くと景色がいいです

帰り道、なんだか疲れちやって、ダム脇を往復するNSXがひらぺったいなあ

とか、ポルシェのお尻ってエロイなあとか思いながら

端っこをへろへろ登っていたら、追い越しざま車の助手席の窓が開いて

がんばってーと、女性の声援。

 

嬉しかったです、へろへろだったのが俄然力出して頑張る気になりました。

現金なものです。

考えてみたら、この年でかなり年下と思われる通りすがりの女性に

がんばって、と言われることって普通の生活の中ではまずないので

ありがたいなあと思ったのでした。

 

帰宅して、脚だけツメタイお風呂につけて、

豆乳と、アイスクリーム食べて、あー幸せな休日

いや、仕事したから一日得した気分。

これで泉ヶ岳はもう来年までもういいや、

みんな二回も登っていたりって、信じられないです。

 

f:id:holonholon:20200724165312j:plain

たまちゃん、昨日の夜、布団かぶってました