うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

根白石のスコーンやさんへ

今日は…雨の予報でした。でも様子を見ていると霧雨にもならない程度の

汗にといっしょに乾きそうな感じだったので長袖に代えて出発。

いつもなら自転車が濡れるのを嫌がり、ムリに走ることはしないのですが

泉ヶ岳以降、脚が悪い意味でうずいて夜寝付けないので少し血を回そうかと、

それと今日しかやっていないスコーンを食べられる変わった店が根白石に

あるようで、そこに行ってみたかったのです。

目的があれば頑張れる。

 

あと、暑くなければ頑張れる。

往復とも苦手な坂の道を通って、行きました。

その道が目的ではないとするとなんて気楽に走れることか。

そういうことだったのかなあ、苦手だからと思うと構えてしまって。

今後もその苦手な坂をあえて登ろうと思います、そしたらレースの時も

苦手とか考えず「どの坂も気心知れた友達」になるかもしれない。

 

そろそろ、車ならすれ違い出来ない狭い道どんどん民家がなくなる

この道でいいのかと不安になるころ到着。1時間くらいでした。

のぞくと、コロナでまだやっていない、11時半から開店とのことで

天気のことがあり迷ったけど、この店が目的で来たのだし

と、少し奥まで坂が続いているようなので、時間まで坂道

走ることにしました。宝塔跡という史跡のほうに。

f:id:holonholon:20200726170100j:plain

こういうとこ好き

いい感じの坂…頑張ってないせいもあるけど。

やがて登り切って、これどこまで行くんだろう、行けるとこまで行くつもりでは

あるけれど、そして下りになり、あれ開けた。

ほえーっと声が出ました、雨に濡れて緑がきれいで。

f:id:holonholon:20200726170124j:plain

きれいな田舎の風景

やがて知っているとこに出て、ふたたびほえーっ。

まだ時間があったので七ツ森のほうに向かうことにしました。

雨で路面がぬれているので慎重に、車とは戦わず避けます。

ダムの上まで来て時間も満ちたので帰路。

同じ道を戻ります、以前はあえて違う道を走っていましたが

最近は知っている道ばかりになったし、特に求める刺激もないので

同じ道を戻ります、あとログが触手になるのも気持ち悪いし。

f:id:holonholon:20200726165927j:plain

自転車立てかけるのにちょうどいいスペース

スコーンやさんマスク着用とかで念のため持ってきてよかった。

テイクアウトでスコーンと桑の実ミルクというのを頼みました。

どこから来たのか、さっきどこまで行ったのか聞かれ

スゴイと言われたけど、返事に困った…。

お店の名前はなんだっけな?

いつもふくろうがそこにいるから、フィンランド語でそこにふくろうがいる

とかいう意味だそうです。

なんでフィンランド語なのかは聞かなかったし、

うちのうさぎの、たまちゃんがふくろうカフェ出身なのは

言わなかったです。

f:id:holonholon:20200726170022j:plain

外で食べるのにちょうどいいスペース

宮床ダムまでの往来を避けてのんびり走るのにいい道でした。

 

 雨があがったらまた暑くなるかなあ、ちょっとダメだなあ。