うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

自転車練習

月曜、木曜日、金曜日に
1時間半練習時間取れそう。


いままで自転車の練習ってしたことなかったように思います。
練習とは繰り返し同じことをすること。

いままでは違う場所、未知なる場所を求めては探し走り
そして走ったという、行ったということを暖かく胸にしまって
ついでに速くなればいいという程度。

夏は参加することに意義があるとばかり、あちこちに
イベントやレースに出ていました。
旅行かねて。

けれど、今年はコロナでイベントが全くなくなったシーズン。
おまけにいまだに県外に出るのははばかれる風潮
なので、しょうがないから、近場ばかり走っていました。
思うとレースで出かけている間って実はその分走れなかったのだということが
わかりました。
二日間いい天気でもれーずで出かけていると走れなかったけど、
今年は走っています。

みんな同じかな。

あといままでと違うことといえば
同じ道を戻ることが多くなりました。
ひとつは、来た道と帰り道は、坂の印象が違うというのが面白いこと
そして、来た道は道の状況が分かっているので安心して走れるということ。
ログが汚くならないこととか、日帰り範囲で知らない道があんまりなくなってきたこともあります。

そういうことで、初めての練習シーズンのような感じです。
高校の部活のような新鮮味だし、
今までは疲労感は一週間で取っていたけど、できれば
1時間半(レースだとそのくらいかかるので)
走りたいとすると、翌日までには疲れをとることが大事になってくるので
繰り替えし日常化する中で習熟していけたら。