うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

疲労がたまる…

昼過ぎから雨予報だったので午前中軽く、走ってきました。

どこ行こうか、靴履きながら考えて秋保大滝かなあ

軽く無理のないとこでと。

 

走りはじめて、身体がなんだか重たくて…

パワーが入らず、いわゆる体重の4倍以上でない、

だるだるしながら、なんとか大滝までついたら雨が降り出したので

引き返したら、雨が上がり…というか降ってないので

また戻り、でもやっぱり降っていたけど小雨だしょうがない

二口のビジターセンターまで行くことにして、時計を見たら

10時半。

そういえば、10時半過ぎに開店する交流カフェがあったっけ。

f:id:holonholon:20200801212002j:plain

自転車を眺めながら

ちょうど時間が良かったので、入りました。

時間的にそばをちゃんと食べる気にはならなかったので

はっと汁と生チョコをオーダー。

いろいろと地元のおじちゃんに話しかけられ、

交流カフェだから交流しなくちゃと、いうことかな、

こっちもまあ話さないとと思うんですが…なにしろ自転車でどちらから?

いやあ…ほとんど地元なもので答えづらい、近くですみませんかという感じ

ずっとそこに?と聞かれても、いや10年前からと、相手の期待する言葉を

ー否定するとこから入らなきゃならなくて…話がつらかった。

次におばあちゃんがきた、山形いくの?二口?

二口ですか、今日は雨降りそうだし行かないんですここでおしまいで。

…話が終わってしまった、つらい。

f:id:holonholon:20200801212114j:plain

思ってたのと違くて、しっかりしたはっとのタイプでした。

はっと汁は自転車で疲れていてもかなり砂糖を感じるおぱあちゃんの味。

生チョコはじゅうねん(えごま)が入っていて、パフみたいでおいしかった

ちょっとの喉にひっかかりむせそうになって、セキを抑えるのつらかった。

出るとまた雨が降り出したけど、空を見ると仙台方面晴れているし

スマホ雨レーダーでもここだけだったので、スタート。

f:id:holonholon:20200801212231j:plain

はっとセットと書いてあったのでてっきりコーヒーとセットなのかと思ったのは内緒。

帰りにちょっとまた坂がきついの嫌で、ほんとにだるく

疲れがたまるのなんでだろう、と考えながらやっと帰宅

だらだら好きなルート走ったのに距離が3日間全くおんなじ43キロ

獲得標高こそ違うけど、時間は1時間30分ちょいと同じとかなんの偶然だろう。

 

明日も降るならちゃんと降ってくれないと、疲れて困るなあ