うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

二口峠往復

きょうは、早朝草刈りのボランティア奉仕の日だったのですが

すっかり忘れて、起きたらいつもと同じ6時過ぎでした。

 たまちゃんとひとしきり遊んだり気分は登校拒否生徒です。

でも空を見ると明るく、天気予報は確か10%の雨予報なので、

 これは行くしかないと、きのう疲労で行くことがかなわなかった

二口峠に向かいました、こそこそっと近所の目を避けつつ。

 

 

行きたいと思う場所はそんなにないのですが、二口峠は

行きたい峠。久しぶりの景色を楽しむ…余裕もなく

きついなあ、ギア足んないなあ、と思いながら12%越えの

坂を上ります、あ、さっそうと走る人に抜かれた。

速い人って軽々とペダル回していけるのなんでだろ。

ギアが重たい重たい。

 

展望台の当たりで数人のランナーに会い、走りながら一人に聞くと

山寺から電車で帰るとか、距離も40キロ以上だしすごいなあ

がんばって とエール。

f:id:holonholon:20200802185722j:plain

振り返って撮ったので山形側です。

峠までは意外に早く感じました。

ガスのなかなので景色も何にも見えないのですが

それなりに満足感をもって下ると、ぱああっと

例の下を見下ろせる場所で視界が開けて、車の人が止めて

写真を撮っていました。

ぼくはというとさほど感傷もなく、ただ下るだけ。

もしかすると車で旅していた時のほうが、ここまで登ってきたんだ

とか、感じていたかも。いまは感じている隙間がないというか

走っている時間別のことでいっぱい。

 

下りは快適、さっき抜かれたひとに追いついて抜いて

バイクにも追いついて抜いて、でも路面が少し緑色で不安なので

やはり押さえます。

 

去年そうしていたように天童高原やジャガラモガラのほうまで回ろうか

でも、モモもないし、あまりうろうろして店に入る気もしないので

なんとなくそのまま取って返すことに。いきなりだとあんまりなので

山寺を軽く一周して一応観光気分を味わってから。

持参したおにぎり一個がランチ。山寺もがらがらで

にぎわっていたのはジェラードやさんくらい。

下の川原で家族連れの子供たちが水着で遊んでいました。

寒くないのかなと思ったけど、8月だった。

 

さて山形側は気持ちがいい道なのでぐいぐい進みます。

あ、また抜かれた、思わずあれさっきも?

と聞くと会いましたね、と振り返りながらにこっっと。

前もどっかで抜かれたことあるようなシルバートレックの人。

 

何か所かえぐい坂がありますがいままでより速く峠についた気がします。

峠は小雨に変わっていました。

下りがちょっと宮城側は怖くて、ゆっくり、いつもよりゆっくりです。

滑るのと対向車がきたとき、安全に避けるスペースをあらかじめ

確保できるスピードでないと。

 

80キロ、4時間くらいで今日はおしまい。

でもこのくらいでちょうどいいかもしれないな

あまり疲労ためずに繰り返し練習するならば。

実際のレースも短時間だし。

また行こう。