うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

重いや

昨日は30度の猛暑すぎて自宅から外に出られずでしたけど、

今日は夕方から週末雨かも、いう予報なので、少し走りに行きました。

走り始めてすぐ気が付く、なんか重い。

それの理由がなんなのかわからないというのはいつものこと。

頑張る気になどさらさらなれず、できれば坂も避けたい重さ。

きのう暑かったからそれで?

それともチェーンのオイルミス?

 

毎日安定して調子いいっていうのがない、悲しい。

とりあえず、軽めのコースを選択。

途中、工事で片側通行だったので「自転車最後行きまーす」という声を聞きながら

車を追って最後尾、まあまあ頑張って走ります。

もう少しだとスピード上げて最後のカーブを曲がろうとしたら反対側から車が来た!

ええ?!

なぜ??

三台も続けてきてそのたび、まんなかを走っていたのを左側に寄せて離合。

なんと普通に合図して通していた。

 

その後走りながらも、どうなんだろうと思いながら

だんだんひっかかって気になってきました。それで帰りに

ちょっと抗議。「自転車に止まれと指示し車の後に通すのはわかる、

しかしそれに従っているのに、なぜ通過前に車を通すのか、正面衝突しそうになった」と。

 

帰りだったためさっきの当事者とは交代したとのことで、リーダーと話をしたところ、

相手もそれはミスだと認め、当事者に自転車は系車両だから車と同じく

止めておかなきゃならないと当事者に無線で伝えて、終了。まともな人でよかった。

 

こういうのってタイミングで、車もむこうから来ないと思っている、

こっちも来ないと思っていてブラインドカーブ前後にすれ違ったからよかったけど、

スパートで加速していたから、カーブ途中だとよけ場がなかった。

逆に車でも慣れてて結構飛ばすとこなので、気を付けないと…。