うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

心拍高すぎ疑惑

今までの最高心拍だったと書いたあと、ふっと気になったのは

レースないしまだ本気で走っていないんです、心拍計今年買ってから。

 

最低は睡眠時46くらい(久しぶりにさっき計ったら33でした、低すぎも更新。)

ここですでに健康な人は60~100ということで健康診断で徐脈判定受けてます。

でも最高はまだ…

いままで一番苦しかったのは4年くらい前の茂庭ダム10キロくらいの

タイムトライアル、もう心臓が飛び出そうで、

間違ったら死ぬんじゃないかと思ったほど。

あのとき、わからないけれど200越えていたような感じです、

今回の180越えでもさほど苦しいとは感じなかったので。

 

というのは、いったい最高心拍どのくらいが適正?みんなどのくらい?

ストラバ見ても人のはわからないみたいで、

ではだいたいは、と調べると年齢によって違うみたい。

 最大心拍数=206.9−(0.67×年齢)

ぼくの年だとえっと…167…、

それって抑えないと走ってる途中死ぬのかな?

レースでは聞いたことないけど、ツールド東北でひとりいたらしいし…。

 

  ↓ このひとは病院にいってきたとのこと、2000円なら診てもらってもいいかな。

ff-cycle.blog.jp

 でもレースのときに抑えるって、どうすればいいのか…遅くならずに

抑えるってできないし…気を付けながらという感じなのかな。

それってよくある心拍計使ったトレーニングと違う世界だよね、

もはや。