うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

自転車やさんBのEさん


今日は、レース用の自転車を仙台市のB店にもって行ったことを書きます。

いよいよ続けてイベントなので、ずっと寝ていたTIMEを掘り出しました。
そしてざっと、埃を吹いた後、インナーパンとシューズを装着して
跨って、サドルを数ミリあげて、ハンドルをひねって角度を少し浅くして
サドルをいちばん後ろに下げて、
近くの坂に行ってみました。なんか変だなあ…まっすぐ走らないし
引っかかるような感じがする…

クロモリよりだいぶ軽いはずなんだけど、よくわからない感じで坂を上って
フロントチェーン落ち一回目。

平地になったのでフロントギアをアウターに、
と、そこでチェーン落ち二回目、ものの10分ほどのことで、今度は悪いことに

なんとインナーとフレームの間にはまってしまいまっていました。

 

最悪、しばし格闘したもののはずれず、
あまり力を入れるとカーボンフレームに傷が(すでについてしまっているけれど)
ついてしまうので、自宅まで歩くことにしました。
1キロほど歩いて、躊躇したけれどB店に電話して、外してもらえるかと聞いたところ
やってあげますよ、というオーナーEさんの声。
では、と車で持参。

いままで、評判のいいその店に行かなかったのは、よそで買ったものと
いうことからでした。
なぜかTIME扱いの店はあまりないのですが、今回はあまり関係ないので
普通にレスキューとしての依頼でした。

これインナーに落とした時ではなく、アウターに上げるときにはまっちゃうんですよ
いままで二回目と話すとうんうんとうなずきながらギアを動かし、見るや否や、
たぶん十数秒で、ここで一回引っかかる、これで上がらずチェーンが引っかかり
はまるんだと思う、もしかするとワイヤーもほつれているのか調整が必要だけど
時間良いですか

もう願ったりです、
1時間くらい見てもらいました、結果、ワイヤーがカンパ純正のものではないものを使っていたとワイヤー交換。

もうえっ、です。

天童のCという店で5年くらい前に組んでもらったのですが、
ぼくが持ち込んだ高級ワイヤーでなく、カンパの純正使うと
純正の支払いもしたのに、それが違うと、もう何を言っているんだと
でも、ほら、これが純正と意味比べると確かにぼくのについていたものは、
ニップル部分に段がついていて、
これで引っかかるんですと、説明。

 

帰りがけ雑談でカンパは調整次第できちきちっとシマノより決まるとか

組み方が100%の出来ではないと指摘、さらに
ハンドルもワイヤーが長いから、左に引っ張られるでしょと言われ

乗ってもいないのに、そっかなんか変だと思っていたのはワイヤーの引っかかりか
そういわれればそんな感じ常になにか、不自然なハンドリングで…

はあ、神様かこの人とその時も思いました、なめてました。レースの
カニックやっていたって言っても、大したことはないだろうと

ほかに今は亡きRさんとこや、Tレーシング(Sサイクル)にも見てもらったけれど、
調整してもらってもいっこう変わらず、原因までは至りませんでした。

組んでもらった天童のC店に至っては、うちではもうこれ以上できない、

部品が悪いフレームが悪いこんなもん、と捨て台詞、二度と行ってない。

 

それが今回、落ちたチェーンを戻すだけでなく、ぱっと見て、調整と
ワイヤー交換まですばやく行動するというのは、ほんとに驚いた。

自転車屋さんのスキルは意外に差があるものだ…。

 

ん、ということはEさん、リアのワイヤーも違うんじゃというとその可能性ありますね、もういっそオーバーホールしたほうがいいかもしれないですねとのことで、

10月すぎならいいというので、一回ばらしてまた組み立ててもらおうと思います。

B店にしてもEさんでなかったらわかったかどうか、と思うと運がよかったかもしれない。


TIME信頼できず、ギアチェンジの激しいレースにこれでいくなら
クロモリのほうがましだと思っていたことなど話すと、

 TIMEはいいですよ、いらないならもらいます、とEさん

 もう少し様子を見るから待ってください。

 

店名伏せてるつもりなので、わかっても脳内変換のみでお願いします。