うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

過去の痛み

 

5年前くらいに痛めたふくらはぎの筋肉の一部が一昨日
また腫れてしまい、しんどくて自転車も、
TIMEかあ、あんま乗りたくないなあ
と、今日は仕事をして身体はレスト。

気温というより湿度がダメージとしてのしかかる気がする。
いつもの感じでうっかりすると、当日どーんとくる。

それに、クロモリだと痛めても乗れるけど
TIMEは…神経質で。
そのポジションのせいか、昨日ちょっと乗っただけで太ももが張るし。

(今日調整でサドル5ミリ程度下げ、少し前にだしてみたのでそれでどうだ)。


明日は母の命日
25歳の時に亡くなりその以前も以降も、残ったふたりとは
仲が良くなかったため家族とのは関わりを避け、
東京を離れて以降一度もお墓参りに行っていない。
墓や骨なんて、たたが物体。

とはいえしかし。
あと10年ちょっとしたら、その墓はだれが管理して
どうなるんだろう、とちよっと思う。
自分は?とも。

以前役所に聞いた話では、戸籍縁をたどり
引き取りを連絡するとか。
連絡先を教えないとか、ケータイの連絡先を消すとかしても
関わりは消えないんだな。