うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

山形観光周遊ライド

最近今までしたことがない「練習」などしていてたまには、

平地をゆっくり走りたいなと思ってたら

GARMINが低強度有酸素運動不足と意見が一致したから今日はのんびりと旅。


行きたい道、見たい風景、旅のように街並みひとの営みを感じるために

旧道、休憩多く土地の食べものも食べて。

しばらくそんなことしていなかった。

脚を痛めたので、いまは無理もできないというのが大きいけど、たまにいいね。

今年初めてだし観光モードで、行きたいとこに。

 

f:id:holonholon:20200822203134j:plain

東根から山寺方面への、短いけどお気に入りのんびりルート

f:id:holonholon:20200822203243j:plain

31度越えの暑さ。カモ?がいい場所見つけたみたい。

f:id:holonholon:20200822203350j:plain

上山のランドマークタワーマンション

f:id:holonholon:20200822203442j:plain

楢下宿のだらだら登りの途中、休んでけと言われた気がして

f:id:holonholon:20200822203538j:plain

高畠の旧道沿いの、田んぼの中にある蔵元。ここのお酒おいしいです。

f:id:holonholon:20200822203647j:plain

高畠道の駅。ひろすけ館の泣いた赤鬼には何回泣かされたことか。

f:id:holonholon:20200822203759j:plain

これは有名な歴史的な安久津八幡の三重塔です。

 

f:id:holonholon:20200822204059j:plain

20年前おじいさんがここで、でかいハンマー振り下ろして切り出していました。最後の一人と言っていた。

 

f:id:holonholon:20200822204401j:plain

もう誰も切る(割る)人はいない、外国の石が安く需要がないんだと当時。訪れる人はちらほら

 

f:id:holonholon:20200822204533j:plain

赤湯近くの、大昔大きな沼だったというあたりで、ガマの穂、少しはじけてる。

f:id:holonholon:20200822204633j:plain

赤湯の足湯、だけど誰もいないしきれいなので顔洗いました。温泉の香り気持ちよかった。

f:id:holonholon:20200822205021j:plain

ここの辛みそが好きでした。山形の人は花が好き。

f:id:holonholon:20200822205133j:plain

からみそしか食べたことない

f:id:holonholon:20200822205231j:plain

顔をあげたら、まさしくその4倍サイズのどんぶりを親子で分け合うテーブル。なるほど。

f:id:holonholon:20200822205353j:plain

こんなにあっさりだったんだ…。山形の麺の量多いんですよね。ノーマルでも食べきれなかった。

f:id:holonholon:20200822205550j:plain

熊野大社に三匹のうさぎが、どこかに彫られていて、三匹見つかると願いが叶う、んだとか。

f:id:holonholon:20200822205811j:plain

参道にある普通の本屋さんだけど、普通じゃない佇まい。

f:id:holonholon:20200822205904j:plain

無着成恭先生がここにいた、と思っててそこにいったつもりが今調べたら、隣の地区だった、しょぼん

f:id:holonholon:20200822210336j:plain

夜中にセンターポール全部引っこ抜いてやりたい。トンネルの中全部これ。抜けない車に申し訳なく頑張ってこのあと足、すっかりなくなりました。

f:id:holonholon:20200822210506j:plain

この写真、なんだっけ(・・?と、よく見たら駅が写っています。

 

f:id:holonholon:20200822210618j:plain

ここが今日の目的地でした。うさぎの絵とか、描いてくれたらいいのに…耳がある駅舎とか。

 

f:id:holonholon:20200822210738j:plain

白兎駅から、山寺駅まで向かい風もあるけど、気持ち的にきつかった…。

白兎駅、追加情報 直リンクなのでけすかもしれないですけど、それより

なんですか、こんな絵があったんですか…、ホームら上がってみればよかったな。

https://flower-liner.jp/wp/wp-content/uploads/2018/10/pl_shirousagi_08.jpg

更に調べたら、宮内にうさぎ駅長がいらっしゃるとか。

もっとよくリサーチすればよかったなあ、前日決めたもので…。

 

www.kahoku.co.jp