うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

冷蔵庫壊れたけど、

部屋の中で、30℃越える夏。


8年前に買った500リッターくらいの100キロくらいある巨大な
ツ~ドア冷蔵庫、
帰宅して冷凍庫を開けたら、扉が甘締めでいろいろ溶けてかけてました、あちゃー。

あわてて、きちんと閉めなおしたけれど
今度はいっこうに再凍結しない、えー。
壊れた?

数時間たっても、そう。壊れたみたい
どうしよう、冷蔵庫自体はまあしばらくはなくてもいいけど、
残されたこの巨大な物体をどうすれば。

廃棄もお金かかるし、下取りで小さめのもの買うのが一番いいかな、
200リッターくらいのかな、高いな、など考えながら…

冷凍庫は解けたもので分かったけれど、冷蔵庫は、と念のためにと
デジタル温度計入れて経過を見たら
見るたび、0.5度ずつ、上がっていって、14度とかなっている。
部屋があんまり暑いので(30度)冷えてないのがわからなかった。

 

だとすると、負荷がかかってパンクしたのかな。
どうしよう、可能性に掛けることにして、いったん電源を抜きました。
これは、ルーターでも熱でフリーズしたときにやることなので
捨てることを考える前の最終確認作業。
そして20分後に再度電源入れました、
フーン、と軽い音とともに再起動、

だけど、1時間たってみるとまた止まっていて、温度は上がるだけ。

だけど懲りずに、また電源を落とし今度は2時間たってから念のため最弱にして

再起動、

 

数時間後、おっと
少しずつ温度計が今度は下がっていっています。

 

ドアはきちんと閉めましょう。

 捨てずによかった、けど、中にはこの状態で壊れたと捨てる人もいるたろうな。

夏、ずいぶん負担がかかるなら老体冷蔵庫は弱で運用したほうが

いいような気がします。