うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

八幡平再度二日目

昨日とうって変わっていい天気。

先週と同じようにさくら公園スタートです。

f:id:holonholon:20200907190941j:plain

おはよう、岩手山

最初は軽く登り、松尾鉱山跡地にサイクリング。

f:id:holonholon:20200907191021j:plain

鉱山の労働者家族宿舎

昭和ひとけた時代にしてセントラルヒーティングで、ダストシュートの

完備の団地というよりマンション群てす。

当時は病院、銀行、郵便局、映画館、遊戯場など揃っていて

15000人が暮らす、雲上の楽園と呼ばれていた場所なのだとか。

f:id:holonholon:20200907191326j:plain

これは独身寮らしいです、木が顔をのぞかせていました。

あたりはゆったりとした池沼帯が広がっていましたが、露天掘りの跡らしいです。

 

さくら公園に下り、再度スタート。二回目はわりと本気で登ります。

荷物1キロ増のほか、サドルを少し下げて、タイヤを替えました。

レース時の軽量の固いものだとおしりの骨が痛かったので。

最初シェルターまである程度頑張り(その加減が難しい)、

松尾鉱山入り口まで、途中辛抱。そのあたりで後半の目安が見えてくるので

ゆるやかに頑張りつつ後半に備え、いったん下って

さあ、あとは急な坂はない、と思ったらシェルターの登りだし、

発電所だアスピーテのゲートだ、

下りはまだか、と思うときに源太岩、これてきついのは終わり、

だと思ったらさらにきついし。

なんだかんだ、タイムは先週より5分悪かったです。

レース最後にスパートできるほどだったので、頑張り足りないかと思ったけど、

それなりにやっぱり頑張ったみたいです。足も先週に比べあんまり痛くないし。

さて、それと秋田側にも行ってみました。

ほんとは山を歩きたかったのですが、帰りの時間もあるしで今回は見送り。

 

35年くらい前六ケ所村でアースデイ、大地の祭りで

牧場キャンプをしそのあと十和田でもキャンプをし…たあと

どこのキャンプ場か、温泉に入れたし、その途中の道がとてもよかったのだけど

あれはどこだったかと、ずっと気になっていた場所、

それがここ八幡平と、松川地熱発電所のキャンプ場でした。

一昨年、秋田側から自転車登った時、気が付きました。あのときは

いろいろ、へろへろだったけど、今回は景色を楽しむぞ。

f:id:holonholon:20200907193122j:plain

稜線に伸びる道が美しいです。

f:id:holonholon:20200907193205j:plain

森林限界高度に近い1400メートル

もうなんもいうことがありません、くるまではなく

自分の足でここまで登ってきたということも、さすがに感じざるを得ません。

THE観光地という雑踏も、自分たちとは違う次元での賑わいと思えます。

風がさわやかで、空気が透明で、光が輝いていました、木々の色も

空の色も、なにかスコーンと突き抜けた色。

見渡す限り、電線鉄塔もない自然の中、

一昨年あのあたりから苦労して登ってきたなあという邂逅のステージでした。

 

いやたまらん。やっぱりすごいや八幡平。

 帰りはもちろん汗をながしに、松川温泉へ。

濃い硫黄泉、いいお湯ですごく温まり 大地のエネルギー充填。