うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

距離感

今日朝から雨だったので引きこもりでしたけど

昨日は裏山の峠のぼり下り2時間62キロ走りました。
タイム狙いをすると傷みが残るほど消耗しますけれど
ただ走るだけならほとんど疲労感はありません、中には早朝走り
朝7時過ぎに普通に会社に出勤する人もいるので、
休みの日に走る距離としては足りない強度と思っています。

でもね、ときどき思うんです、行きたい場所までの距離。
例えば先日車で出かけたとき八幡平までの距離は250キロと。
盛岡までも200キロなので、数字上は過去楽に走れる距離なはずで

じろで庄内のときも、平均速度25k以上の結構いいスピードで普通に走り
訳あって二年連続リタイアしたけれど、走りきれる自信はありました。

でも、盛岡って、車でしかいったことがなく高速道路使っても、
結構疲れるし、時間も下道だと5.6時間かかります。
自転車でなんて全く行ける気がしません。

でも200という距離だけで冷静に考えると、裏山をたかが4周分です。
8時間は長いと思うけど、日のあるうちに出て帰れます。
冬でも練習で毎週のように200k太平洋側を走ってました。
往復や周回ですね。

でも信じられないんですよね、盛岡ましてや八幡平まで自転車で行けるのか?と
なにかの錯覚なんでしょうけれど、いったいどっちの距離感が
おかしいのかよくわからなくなるのです。
周回せずに、ぐいーんと直線で伸ばすと知っている距離感が
おかしくなるんでしょうか。
行ったことのない土地が近くなる瞬間に目まいして、同時に尻込みします。
希望と、そして恐れ。

いまは恐れの方が強いかな。
自転車で学んだことの一つは、大きなことをいきなりしようとせず常に小さな
目標を立てて、そこを目指すということを繰り返すうち、いつの間にか
大きな目標に到達しているということです。
やる気>体力ですね。