うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

人工的匂いが苦手


アレルギーの専門医院に仕事で行ったとき
パックスのダブルなんとかという洗濯洗剤が箱であったので
これ、いいですか?と聞いたら、いろいろ名前をあげて

そのうち、柔軟剤の話になり
ぼくが最近、ご飯食べている時、近くにいる人の
柔軟剤で頭痛するから苦しいと言ったら
イソシアネートといのが原因だと教えてくれました。
マイクロカプセルに入っているから乾燥して
服がこすれるたびはじけて香りが飛び出るんだとか、
そしてそのとき出るのなかにイソシアネートという薬物
を含み毒性があるそうです、

でもまあ幅広くなるので毒かどうかは、置いとくとして
あくまでも人口的な安い香りが気になるわけで。
最近強くなってますよね、柔軟剤の匂い。
洗剤でも強くなっているというのに、それを落とすためのすすぎなのに
匂いが消える前に付け足すから、もうダブルパワー。
しっかりすすいで欲しいです。それに柔軟剤っている?

 

ついでに匂いだけでなく光も苦手で
これは自然だからどうしようもないとして自分の弱点、
子供の時からサングラスしてました。いまも欠かせません。
たぶん、乱視だからなんだと思いますが。