うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

もっちい駅長に会いに宮内駅

天気予報では、夜までは晴れ、だったので山形のもっちい駅長のとこに行くことにしました。目的があれば遠くても頑張れる。もっちい駅長は南陽市赤湯駅から白鷹町荒砥駅までをつないでいる第三セクターの単線で一両だけのかわいい列車、フラワー長井線の宮内駅勤務だそうです。先日白兎駅にいったのだけれど、無人駅でがっかりして帰ってそういう情報を知ったのでした。

f:id:holonholon:20201108204321j:plain

いつもの東根のリンゴ園は世代交代

f:id:holonholon:20201108204420j:plain

ジェット機がちょうど飛び立つため転回しているとこでした。何人乗ってるのかな

f:id:holonholon:20201108204530j:plain

寒河江から朝日町へ、このあともずっとこの向い風でもう。

f:id:holonholon:20201108204638j:plain

最上川の左岸に渡り、少ない車の中ゆったり走ります

f:id:holonholon:20201108204749j:plain

通行止めをすり抜けて進んだらこんなんなってた



f:id:holonholon:20201108204836j:plain

こんどはおとなしくひきさがります

一か月くらい前の青森までの1000キロブルべでこのルート通ることになっていたみたいだけど通れたのかな?

f:id:holonholon:20201108205059j:plain

石が立っています

f:id:holonholon:20201108205135j:plain

雨に降られたあとの虹。このあと晴れてまた雨でまた晴れてまた雨で

f:id:holonholon:20201108205241j:plain

クリートがハメにくくて

f:id:holonholon:20201108205333j:plain

宮内駅まで遠かった…100キロが゛゛゛今日はえらくしんどかった

f:id:holonholon:20201108205432j:plain

もっちい。大事にされているうさぎを見ているとなんだかうれしい

おさわり現金なのがちょっと残念

そういえば先週は大館の映画館の館主のうさぎのてっぴーに会いに行ったっけ。

あっちは触り放題。

f:id:holonholon:20201108205702j:plain

沼の底経由で七ヶ宿に向かいますが雲行きが怪しい。

f:id:holonholon:20201108205839j:plain

トンネル手前、紅葉真っ盛り。そしてこの後雨。

途中ひさしぶりに自転車のりさんとすれ違いました、雨の中下りのぼくは下ハン握ったのまま、手の指を4本軽く上げたけでしたがお相手の方は大きく手を振ってくださって、うれしかったですね、うん

追い風はこの区間だけで、あとはまた向かい風。そして雨。

ワセリン塗っていなかったひざも冷えて痛くなってきた。

ふくらはぎもまた痛くなって来たり、なんだかへろへろで、なんでかなあと思うばかり。そんなにパワーあげてないつもりだし、

もしかすると昨日、やすみだってんでウイスキー飲みすぎたせいかな…。

先週700キロ走った時より、なんだか不思議ですが、ひさしぶりに疲れきりました。

f:id:holonholon:20201108213236j:plain

たまちゃん仲よくしてね