うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

走り初めの浪江ライド

車に積んで出発

起きたのは明るくなる前の6時、

だけど夜勤あけのたまちゃんを一時間なでないとならないので
出発したのは日が登りはじめた7時すぎ、そして亘理についたのは8時半。
そうそうと着替えをして8時50分くらいに出発(レーパンで運転したくない。

160キロ近く走り、戻ったのは15時30分くらいなのでまだ日が沈む前。
それがすごくうれしかった。さあ温泉入ってあったまろうと思ったら
入場制限で15分待つというので、入れなかったのは残念だけど。
途中峠の北側や、東西道路の建物の影が凍っていて
押して歩いたりもしたけれど、家の周囲でのことを思い浮かべたら
天国天国。山のほうにも行けなかったけどまあいいライドでした。

出発時2℃その後5℃に。服は下着二枚重ねと厚いパールイズミ

前回のシュー引きずりはやはり負担だったようで楽に同じ個所を通過できて心地いい
今日はスマホから無線で小さなスピーカーに飛ばしたシャッフル音楽を楽しみながら。
ときに落語になったりするけどそれも又よし。

だーれもいないのでできる遊び。

相馬の海沿いの道は静かで暖かくて大抵追い風でハートマークです

走るたびに知った場所が増えていき、遠くが近くに感じる
閑散としていた浪江なのに、道の駅は人だかり。
並んで順を待ち、憧れのシラス丼を頼みましたが
まさか浪江で食べるは思っても見なかったその味はちょっと違ってたかな。
どんなのがいいという指針をもたないけど、すごく小さくて冷たく
乾いてた。釜揚げというとふんわりあったかを勝手にイメージしてたので。

いかにんじん付。アサリの味噌汁は正月サービス

なみえ焼そばパンはワイルドな太麺で濃いソース。川俣しゃもメンチカツバーガーは情報多すぎてよくわからない味

今日午前と午後とトイレ一回しか行かなかった。
なんでだろう、すごく寒いはずなのに。

途中3人とスライド、浪江に行き始めた3年前から
そんな数の自転車乗りと会ったの初めて。というか、秋以降自転車乗りと会うことがほとんどない。なんでだろう。

途中吹雪かれ白くなりかけ…たけど、すぐにまた晴れてそこの場所だけだったみたい

肝を冷やします。なかなかスリリング。

同じ道を走って今日よりタイム縮めようという努力もいいかもしれない。
今年レースはほとんどないような気がするけど
レースのための練習というわけではなので。