うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

浪江迄

f:id:holonholon:20210109225448j:plain

-10℃



冬の定番浪江まで行ってきました。

あさ、7時半に鳥の海に向け車で出発、
道路の温度計はマイナス10℃
仙台に来て初めて見るマイナス二けた表示。

途中これもいつもの秋保ローソンによってコーヒーを頼むと
凍ってて出せないと。室内で凍ったのかと聞くと、夜は今営業してなくて
朝来たら凍ってたと。ミルクは出せるとのこと、しくみがよくわからないけど
外の水道が凍っているということかな。

鳥の海から9時過ぎにこぎ出すと、あれ?
これはもうひとこぎでわかるレベルで、なにか重い。
体調か?それかホイールとタイヤを重たいものにしたから?
(ゾンダ+ラテックス+GP5000からシロッコ+プチル+ミシュランパワーエンデュランス)
ほんとひとこぎでわかるので、思わず降りてまたブレーキを見てしまいましたよ。
でもまあこれが普通なのかな、楽しすぎたかもと一路、浪江へ。
追い風順調、ではあるのだけれど
2℃以上に上がらないので、途中でいつもの帰路山コースをやめて復路を往復しようと
考え始めていました。凍った道が怖いので。

となると行きの追い風で貯金をしとかないとこれ気かりは20キロがせいぜいだぞと
らくに30キロではなく頑張って35キロオーバーでアベレージの貯金をします。
けっこうきついこれが、休めないのでもうTTかと。
半分の浪江についたとき30キロのアベレージでしたがあとはもう減る一方。

f:id:holonholon:20210109225532j:plain

道の駅なみえ

浪江道の駅(へんな愛称でないのがいいな)では前に買った浪江焼きそばパンが気に入っので再度、それとシュークリームみたいなものを(これはいまいち)

f:id:holonholon:20210109225610j:plain

180円は安いと思う



トイレに行きあとて考えてみたら、トイレは150キロ7時間ライド中これ一度だけでした。
では調子がいいのかと思うとそうでもないのがよくわからない自分の身体。
抽選会(アハモの)をやっていたのでせっかくだからやってみたら、トイレットペーパーが
当たってしまい、いやポケットはいらないので無理なのでと辞退すると、うまい棒を数本頂きました。ポケットの非常食に。

さて、行きはよいよい、帰りはというとやっぱり向かい風ですすまなかったし
なんだかパワーは出ているのに、軽く出しているより絞り出している感じで
つらかった、筋肉がやがてパンパンになってきて手でほぐしながら。
やっとこ鳥の海について、温泉にin。700円
はあー気ちいかった。とろとろで、塩素臭なくて、すいてて、熱くて、水平線見えて。

もしかすると行にパン3つかじって帰りにひとつだけで他に
ごはん食べていなかったのでそのせいもあるかも。
急激に帰り道お腹減ったので途中、秋保のこっちおいでだったかという名前の店でわんたんを。
ちょっと変わったわんたんで具が詰まった丸いの。

f:id:holonholon:20210109225647j:plain

900円は高いと思う

自転車のりとは誰とも会わなかったです
雪ないのに、なんでだろう。