うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

誕生日プラス1歳

ここのとこ平日なかなか時間がとれず頭が働かないモードなので、

更新頻度が下がっています、なのでつなぎに。

 

数え年ってなんだろ、なんでひとつ年齢足すんだろ、

それって何の役に立つのかな、普通言わないのに、

とかつて思っていて、数えの存在すら忘れていた。

ちょっと厄年のことなど見ていたら、あれって

数え年でいっているみたいですね、だからいまの年齢で

前厄というのは実は本厄で、来年後厄というふうなわけで、

 

では数え年ってなにかというと、これ、埋まり落ちてからの戸籍の

年齢に単にひとつ足すのではなく、受精してお腹のなかで過ごした年も

入れているのだとか、それで生まれた年に一つ足すということと知り

ちょっと今さらながら、新しい感動にむせび泣いています。