うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

頼りにされても

 なんでしょうね。
説明や弁解やがめんどくさいのは前からで、
それに加え書くことも面倒になってきた最近。
論理的に組み立ててひとに伝えようとすることがだんだん
難儀になってきて、困ったな。

 

職場ね、行動を誤解されることがあって、いきなり頭から怒られるわけですよ、
ちゃんと説明すればいいんですが、面倒だし
怒ったり対立することがさらに時間の無駄と感じてしまう。

同僚が、「自分の仕事として確保した領分」のことしか
しないのは長い勤めの田舎のおじさんとおばさんで
そこの部分の仕事を上司はぼくになぜしないでラクするのかと怒るんですが…
どうも腑に落ちない、逆でしょと。
なにより楽をしているように見られているのが頭に来たので、
(そのひとがしないきつい部分を積極的にうけてやっていたのに)
ひとの仕事を奪うほどのいきおいで攻めています。
自分の仕事はたいへんだと上司に言うからそうなってて。

他の人は1から5、5から10までの仕事の領分のところ、ぼくは1から10に。

そしてなにが起こるかということは今までの経験で、十分わかっていて
同僚からは、エリアに踏み込んで仕事するので便利に頼りにされ
専門職や上司に言えないことをぼくにいい頼むんですいつも。
新聞社でも取材、入力レイアウト、広告、いろいろやっていて食品会社に至っては
製造から、デザイン、営業、配達まで全部ひとり…。

 

あんまりもう、中間管理職みたいなことしたくなかったんだけれど…
いつもなんでこうなる。

正直最低賃金での末端バイトにあまり責任持ちたくないんですけどね。