うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

auからdocomoにして


auからdocomoにして感じたこと。

まず、田舎や山間部での電波の入りが悪い。
これは方式のせいだと思うけど、加えて補完アンテナが少ないみたい。

メールの自動転送の設定がない。
仕事で使っている身としては致命的でした。
いちいち、返信したあと、自分で自分のパソコンに転送かけないと
パソコンでの事務作業ができないという…気が付かなかった違い。

あきらめかけたところ、docomo側でとある設定をしたあと
事務で使用しているベッキー2メーラーの設定変更で
できることを知り、なんとかかんとか苦戦しなから設定。
あくまでもドコモサーバーのものなのでそこからちょっと拝借の形になるみたいで
メール受信をpop3ではなくimap4設定でやることと、リモートメールが肝でした。


無事できたときはもう感涙。

 

そもそも、買い替えた理由がauは使ってみないといったいいくらかかるか
わからないという料金設定にありまして、プラスとか値引きされるとか
そんなのばっかりでうんざり。

わざと料金をわかりにくくしてけむに巻いてる
そんな印象がここのところ強くなったのです、
以前はそんなことなかったのですが、ソフトバンクが見た目安く見える
そして客をあつめたのを横目で見てからそうかそうすればいいのかと後追いした感じ、

一方、docomoは以前からまっすぐでわかりやすい。もうそれだけで信頼できる。
それで、比較して同じ料金ならば、docomoにしたかったわけです。
使ってみてもとても親切、
もうすぐギガのプランが多いのに変わりますよ、とメールで教えてくれます。
auは自分で使用量見ながらのセルフ管理でしたから、その優しさにまた落涙。

 

あと、もう一個以前使っていたスマホ
格安SIMをいれて使おうと目論んだのですが、とある会社のものは
結果として使えませんでした、動作保証の相性かもしれないけど
二台もちはあきらめました
だいたい二台あると片方が青歯アプリを動かしてしまうともう片方が
つながらないこともあり、忘れっぽいぼくにはめんどくさい。

なお、auで買い替えなかったことによる
分割代あと一年あり、毎月1600円支払っています、手切れ金ですかね。


docomoは二年後どこのキャリアにしても下取ってくれるというのでそこも
顧客第一主義を感じて親しみやすい。
自分は、もう面倒と感じてしまってあれこれ調べたりとか理解をするのが
おっくうなのでもうわからないと、あなたがいうならと信じて丸投げしたい気分ななんですよ。年ですかね、ああだからdocomoは年配者、auは若向けみたいな区分になっているのかな。それぞれの扱い、取り込み方いなし方がうまいんでしょうね。

で、別件ですが楽天モバイルルーター新たに買いました。
というか、「タダで頂きました」になります。
まだ届いていません。エリアもどうもよくわからないのですが
なにしろタダだし一年間使い放題だというので。
長くなるからいったん切ります。