うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

そろそろ自宅から相馬、それと寝るうさぎ

 

17時半帰宅してからたまちゃんを撫でていたら、すっかり夜になってしまった。
金曜に、爪切りに連れて行ったとき途中で、キャリーのなかのたまちゃんを見たら
白目向いてひっくりかえっていて、一瞬ショックで死んだかと思って驚きました。
なぜか車で峠を左右に揺れながら寝ている…。なんてうさぎだ、正直よくわからない。

f:id:holonholon:20210228221622j:plain

 

f:id:holonholon:20210228221728j:plain

 

 

で、帰ってからどうも甘えんぼと、信頼度が増したみたいで、そりゃあもう
べったり。足を置こうとするとそこに先回りして一瞬で来るので危なくもある。

今日は暖かくなった9時に自転車自宅から出発。
暖かいような寒いような気温は3度ほどなので、防風ジャケットとブレスサーモ下着。
相馬まで高い峠を避け山麓アップダウンで向かいます。
途中、とくに書くこともないので、省略して丸森
113号を登っていたら、どうもたぶん…という方たちが列で下ってきます。
全員に無視されて、なんかなあという感じ、。ああいうレースの方たちは
対向のひとがどういうレベルの人かで挨拶の有無を判断するんだろうかな。
はあクロモリだし、荷物一杯持ってるし、ボトルはペットボトルだし、
シロッコだし、まあ別にいいですけど。

日曜は車少なくていいな、とくに丸森、相馬方面は採石場からのジャリダンプが
いなくて大変よろしく工業団地あたりも車がいない。快適。
他の道でも土曜と車の質が違い、もしかするとリアライトが、眩しいほど
ぴかぴか激しく光っているせいで
この臆病者、と思われているのかもしれないけど、大きく反対車線に避けて
追い越すクルマが多くて助かります。

さて、目的地に到着。、
ランチです、入ろうとしたら混んでる。一時につくようにしたのにそれでも、
満杯。10分ほど待ち、席についてさらに30分待ってようやく頼んだオムライス。
うんおいしい、けど、少ししつこいお味かな。
なかなか濃いドミグラスソースでした。一時間滞在して、さて帰路。

f:id:holonholon:20210228221804j:plain

暗くなる前につけるかな。
15時半ころ、行きに気になった「あぐりっと」という直売所によります。
ちょっと、胃にさわやかなものを落としたくて
聞くとずんだシェイクがあるというので、頼んで外に出ます。
とツーリングですか?どちらからですか、お帰りも気を付けて。
と、なんとなく怖いと感じる中年男性レジさんからの優しい言葉がうれしかった
こんど また機会見て寄ってみよう。、いままて1本違う道を走っていたので
知らなかった店でした。

f:id:holonholon:20210228221825j:plain

今回は重いホイールだし脚を傷めないようなるべくがんばらないようにして走っていました坂は特に。踏んでも回しても傷めるので。
ただ、急坂はダンシングで走ってばかりいたらだいぶ慣れてきました。
ダンシングっていうよりたちこぎ、座ってトルクかけ続け回すより遅いので。

秋保についていつもローソンで、カフェラテであったまります。
自宅までは日が沈まないうちに着けたので、まあ合格ライド。

で帰宅したらいきなりたまちゃんが白目向いてまたひっくり返って寝てしまい
なにいったい。
動けず、ただ見ていたらこっちまで眠くなって来たり脚しびれたり、
あ、寝返りした、脚を伸ばして伸びしてる。
ぼくも伸ばしたいんてすけど、ともう根っころがって添い寝したら
ほんとにふたりでしばらく床に寝てました。

f:id:holonholon:20210228221940j:plain

f:id:holonholon:20210228221955j:plain