うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

昨日の練習でのガーミン評価

 

チェーンとか、交換すると軽くて速いのね
こないだ、交換したら気持よく進むので
びっくりしてしまい気持ちいい、ぴゅーっと100キロTTになってしまった。

あまり掃除しないのもあるし、最近特に乗っても
チェーンオイルすら差さなくなってきました。

でもチャンとメンテはレース前だけやってました。
今までもそのせいか、当日になると
あれ脚が回る、速く進む、気持ちいいーひゃっほーい
と。かっとぶことが多かったので、もうこの作戦。
あれこれ考えないので
いつも最初だけで、あと失速というパターンだけど
後悔ナシ。

とはいえ、長距離平地用として乗っているシロッコ
坂道でも乗っているわけだけど、最近乗り方をわかっってきたせいか
シロッコでも自己ベスト和更新しているというのは微妙で
これもしかしてほかのホイールにしたら、また慣れるまで時間がかかり
遅くなるんじゃ?と
実際、レース用のタイムとボラで矢島TTに出た翌年、
乗り慣れたクロモリとシロッコとバーで挑んだら10秒速かったのは
いまたにどう考えていいのやら。

f:id:holonholon:20210316230117j:plain

お世辞山盛りガーミン   


みんなにそう言っているんだろうなという気がちらり。それともバグかな。

 

f:id:holonholon:20210316230237j:plain

左の回し終わり(引き足が弱点)

ペダリングは、左の引き足がまだ上げられていませんが、
パワーが入るとこが左右一致ならまあいいんじゃ。
股関節から回すようにしてから回し方が
うまくなってきたような感じはしています。

あと、心拍記録みると、いつも走りはじめて
決して手は抜いていないからパワーは出てるのに
心拍が最初の10分ほどは上がらないのね、自分の場合。
なんでだろう、ということは最初の10分は無酸素状態の
筋肉になってるんじゃないかな、なら、最初は軽くパワー上げずに心拍か上がってから
パワー出したほうがいいような。もしくは軽く心拍をあげてスタンバイしてから
走りはじめるとかは、どうなんだろ。

 

毎日バイトの空き時間にせっせと、足を前に後ろに上げています。

続けて行ったら、きっと後で違いが出ると信じて3か月。