うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

また地震

typhoon.yahoo.co.jp

たまちゃんとふたりで添い寝しながらふたりで横になってお昼寝してました。

ぐらぐら。

たまちゃん入れなきゃとおもったら、自分でケージに入って避難。

えらい。

 

 

 

昨日は、七ツ森のほうにいって蜂蜜を買ってきました。
日本蜂の蜂蜜とのこと。
どこで飼っているのかと聞くと
ここ。
と指で室内の上を指さす、七ツ森近くの変な食堂で。

お茶も何種類かの野菜の惣菜もセルフで食べ放題、
お客の差し入れ食べ放題、具沢山の汁物と
カレーライスで税込み500円
常連客の部室と化していてだれだこいつという
好奇心で見られ時に話しかけられても
平気な神経がないとなかなか厳しい食堂。

自分史のなかで、三本の指に一番目に入るすごい店。
二番目は、山形のジャイ。
三番目は七ツ森の山形そば屋かなあ。

 

 で、今日は船形山のほうに。

往復でちょうど100キロ。

信号回避でノンストップTTだ、と思ったら

登ってる最中、反対車線でホイールを抱えて、

目てなにか訴える二人の自転車乗りさんが。

聞くと、空気入れ貸してくださいと。チューブあるんですが

空気入れがないとか。

とまりそうになったのですが、ちょっとまってて上まで行ってから

戻ってくるからと言いおいて、スピードアップ。

取り急ぎ戻って、co2ボンベを渡そうとしたら

CO2ボンベ使ったことないというのでやってあげました。

立派なカーボンディープホイール。

タイヤはパナソニックの軽いやつみたい、細い針金が刺さってたとか。

 

帰路の脚はいつもにまして重く、なかなか連日は疲労はたまる。

TSS稼ぐのも困ったものです。

自分のミシュランエンデュランスタイヤみたら

使用限界になってたり、なんか亀裂が入ってました。

あと出発してからすぐ気が付いたんだけど、

チェーンがオイル切れて、きーきー言ってた。

メンテはしないと…。