うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

たまちゃんの別荘つくり

毎日の日課となっているたまちゃんのおうちづくり。

作りたくて夜も寝られずというわけでもないのが救い。

朝、ぼくがおきるまで待って、ケージから出ると

一直線に別荘に向かうのはまあいいし、その後

自分の毛をむしるのも、いろいろほりほりして、あちこちからかき集めるのも

まあいいんだけれど、カーペットをむしろうとするのだけはやめて。

f:id:holonholon:20210415234332j:plain

作りかけの別荘に向かうお尻。

夢中になっているからと、ひとり(うさぎ一匹)おいて

別の部屋で自分のことをして、そして戻ると

どこ行ってたの、と寂しそうに立ち尽くしているので

まだぼくのことを忘れているわけではないんだと

信じたい気持ちのつながりがまだ。てっきり本能に負けたかと。

f:id:holonholon:20210415234410j:plain

んしょ、んしょと、押し込む。

でも君が時々クッションを伸ばしたりする行為の意味が分かったよ。

無意識にしてしまうんだね。

集めている様子はまるでこどものおもちゃ箱か隠れ家つくり。

しばらく集中しては、はあ疲れたと耳を真っ赤にしてぼくの前にきては

くたんと脚をのばして横になるのでほんと、こどものよう。

いいよ止めはしない、好きなだけすればいいよ、見ているからね。

f:id:holonholon:20210415234437j:plain

地下室の拡張作業のつもりで、ほりほり