うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

遠刈田グルメライド

昨日の夜まで200K走るつもりでいたのでお酒も飲まず寝ました。

でも起きたら、朝7時過ぎ、いまからたまちゃん撫でて200K走ると

帰宅は夕方5時過ぎる。

だと、いろいろ家のことできなくなるし、ほかにしたいこともある

疲れも残る…逡巡しているうち時間は過ぎていき100K程度走ることにしました

なんてったって天気予報は迷いなく「晴れ」降水確率0、ですからね。

 

北か南かこれも迷ったものの北方面は行きたいとこまでの距離が遠く

軽く200K越えてしまうそれにノンエイドを覚悟しないと何にもないとこなので。

いまはしんどいかなと、南へ。なんと言ってもソフトクリームや

食べ物屋さんがたくさんある。

 

最近休みなく走ることがおおく休むことに罪悪感すら持ち始めているという

よく考えると変な状態なので、いったんリセット。

休みながらおいしいもの食べようと、

まずはソフトクリーム目指して。

f:id:holonholon:20210424161818j:plain

ジェラードよりソフトクリームに惹かれる

次にどこで昼ご飯を食べようかなと、せっかくなので、頭のなかで探します。

あああそこのカモそばがいいな、同時にルートも決めて

遠刈田に向かうことに。

初めて食べたのはいまから17年くらい前なのかな、

あのときすごく甘くて濃く、田舎のおじいちゃんおばあちゃんの味なのかなと

思ったけれど、いま食べるとむちゃくちゃ口に合うんですけど、

どうして…、味変わったのか、それとも疲れているからかな、糖分塩分が

お汁は全部飲み干しました。うまし。お店の名前は知らないんです。

f:id:holonholon:20210424161910j:plain

なぜ、そばにキャベツ?

すずらん峠、以前すごく嫌だったのに、今日は

あれもう終わり?、だんだんなんども走ると、慣れてくるみたい

無理をしなくなるのか、走りたがわかるのか、脚に余裕残したまま

TIMEもそんな悪くないまま峠をクリアできるようになるというのは面白い。

けっして体力がついたり速くなったわけ手はないのはほかの初めての峠で

苦しむ自分自身が一番よく知っている。

 

そのあと、帰路なんですが、せっかくだからと気になっていた遠刈田中学からの道を

いきます、なんとも激坂、ご飯食べて満腹なのと休んですぐだので、もうひーひー。

こんな坂を毎日上がっていく中学生はすごいぞ。

 

いつもの道で、今日は距離も短かったし足に余裕があったので

坂すこし頑張ってみたりしたあと、

いつものように途中から逃げる道に上がって流していたら、

あれ?こんなとこに店ができてる。

というか、いつも通るのに気が付かなかったぞ。

今日はいろいろ余裕があるし食べてみようかな、

豆腐とかおからとかを使ったお店のようでした。

残っているのが、お豆腐チョコラケーキと、米粉のシフォンしかなくて

チョコに。

f:id:holonholon:20210424162001j:plain

青空ひとりじめ

400円だったかそのくらい、けっして安くはないな。

でもロケーションが抜群で、新緑を見ながら食べるケーキはおいしかった。

6月から飲み物も始めるとかで、うわあ、贅沢なことしちゃいそう。

火木土の日中11時から営業とのこと。店の名前はここもわからない。

f:id:holonholon:20210424162040j:plain

マスクしてるからわからないけどお店の人見たことあるような気が

帰宅してから最近お気に入りバブのお風呂、これがもう

とっても気持ちいいのです。

 

ストラバを見ていたら思ったよりも自己最高が多いんだけれど

これはたぶんあれだ、重量ホイールからを軽いものにしたのと

ラテックスチューブなのと、あと、昨日よく寝たからだろうな、

最近疲れ気味で少し動いただけで疲れていたけれど、今日はそれがなかったので。

それにしてももういつもそれなりにがんばっているので

自己最高が更新できるっていうのはまだ劣化していないということで

素直に希望もって頑張ってていいんだろうな。

それはうれしいな、まだ終わりじゃないんだな。