うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ベッドサイトスーパーツイーター導入

スーパーツイーターをつけました。

いや、持っていたんですよ、ずっと前にね。

パークオーディオのリングツイーター。

これを選んだのはメインユニットが4Ωだったから。

メインのスピーカーのみでずっと聴いていてでも

調べるとこのユニットはミッドタイプでフルレンジではない。

でも音はとてもよくてね。

しっとりし潤いあり暖かい。能率が良くないのでそれがいいのかも。

84㏈

リングトゥィター(DCU-T113S) 新発売! - 集まれ スピーカー好き!

てまり詳しくはないのでスーパーツイーターも抵抗どのくらい

いれたらいいのかコンデンサーの容量は?とさっぱりわからなくて、でも

不思議なもので10年も抱えていると感覚でだんだんわかってくるもの。

もともとツイーターのしては低いしインピーダンスもあっているので

抵抗はなしで、コンデンサーのみで調整。

いくつか買って、耳に刺激がないものを選びました。

面白いのはカットオフ周波数が35KHz程度に設定しても

変化するんですよ。多分思うにカットオフがなだらか過ぎて10KHz以下まで

アップしているるからなんじゃないでしょうか。

可聴帯域以上の広域を出すスーパーツイーターで音が変わるなんてとよく聞きます

多分そのせいです。

kubokenn.doorblog.jp

大工さんでオーディオ好きなこの方に作ってもらったこのスピーカーです

ユニットはシールズ、デンマークだったか、スウエーデン

 

 

ついでに書くとYouTubeとかネットの音楽データは圧縮されているから

15KHz以上は普通でてないです、意識してデータを扱っていれば例外はありますが。

さらにぼくは14KHz以上聞こえないです…

いわゆるモスキートトーンですね。

でもねスーパーツイーターつけたら音が前に浮き上がっていきいきしているんですよ。

聴き比べるともうね、mp3の不可逆圧縮データは聞くに堪えられなくなり(スーパーツイーターつけるまで気にならなかった)

やめてお気に入りをFLAC(可逆圧縮)で落としなおしています。

 

高音用スピーカーケーブルはoccの単線。

Amazon | audio-technica アートリンク スピーカーケーブル (1M) AT-ES1400 | Audio Technica(オーディオテクニカ) | スピーカーケーブル

 

で、ソニーのsa-g7のウーハーだけを専用ハイカットデジタルアンプで駆動。

ひさしぶりに半田つけしたみたりしたら少しなにかと乗っていくのがいい気持。

次々足していったコンポーネントや中央の長岡式マトリックススピーカー

配線、ばらしたらもうよくわからなくなりそうで怖くて手を付けられないけど。