うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

宮崎と田代(峠)へ

きょうは、加美町の宮崎が目的でした。

厳しい山には行きたくない、混んだ道も走りたくない

広々としたところをなにかおいしいもの食べに行きたい。

最近、ダイエットと称して体重2キロほど一か月で減らそうと

昼食おにぎり二個だけで済ませているので、走った時くらい

好きなものをたらふく食べたい…のです。

ほんとはコメダに行きたいのですが、走った時ですら罪悪感が勝過ぎるカロリー。

 

五時半起きの出発は7時前でした、自分にしては画期的に早い。

道の新緑が気持ちいい。

頭の中では、加美町はすぐなのに向かい風に翻弄されます。

9時55分到着、宮崎の直売レストランはきょうは11時半オープンとかで

目の前のお菓子屋さんでどら焼きと、きんつばを買いました。

f:id:holonholon:20210508202848j:plain

みやざき物産館

楽しみにしていたパフェとかは食べられなかった…。

後ろ髪惹かれながら、次の目的地の田代高原に向かいます。

ひたすらだらだら登りで、向かい風の中さらにしんどい。

入り口までも長く感じて、このあたりの情緒は好きなんだけれど

苦しい。

f:id:holonholon:20210508203020j:plain

二つ石ダム

ダムへの急登はなんとなく頑張って、あとは登ったり下ったりしながらなので

二度目だけどヒルクライムって感じじゃないなあと思いながら

峠の舗装路終点に到着、車全然来なくて快適な道でした

ただ、向き的に日陰がないので暑いから夏はいやだな。

f:id:holonholon:20210508203051j:plain

車こない。

峠(仮)では座って、少しゆっくりしました。

f:id:holonholon:20210508203125j:plain

見渡す限りの新緑

帰路は一直線にみやざきまで下り、行にいい匂いを漂わせていたラーメン屋さんに。

(パフェのこと忘れてた)

以前食べたとき食べきれなかったので、少な目でオーダー。

おばあちゃんが持ってきたときなにか言うので聞き返すと

スリムだねえ、ナイス、細いですねえと言う。

返事にとまどい、はあそうですか、とか言えず。

ラーメンおいしく食べました。

お金払うとき、30円引いてくれてありがとうです。

おばあちゃんまた、素晴らしい。とぼくの目を見て言います。

ぼくも再び戸惑いながらもにっこり(したけどマスクでわからなかったかも)

おばあちゃんの目を見て、おいしかったですと。

 

自分で意識していなかったけど服がぴったりしているから余計目立つのだし、

この感じは、以前田舎の温泉の男湯に入ったら湯船から脱衣所に向けて

顔を浮かせてみていた5.6人が全員おばあちゃんで

あっ間違えた?とまた戻ったけれど間違いなく男湯と書いてあって

いいのよ、さあさあ、こっちにと声をかけられた若かりし20歳ころの

もやっとした思いを思い出したのでした。

悪意はないんでしょうけどね。

みんなになにかほめる言葉をかけていたし、心地よかったけど

ぼくは体形はあんまり言われたくないなあ、誉め言葉にしても。

自分は気を付けよう、おじいちゃんの年齢になったときそうならないように。

 

そのあと、なんだか膝に違和感を感じてきてあまりがんばるのをよそうと

だらだら走っていたのだけれど、

七ツ森ダムの下りで、前の車に追いついてしまったら

なんと車が道を譲ってくださりそのあとの何度かの登り返しが

地獄…。頑張りすぎて、もうそこでエネルギー切れて

あとはどう頑張っても140W程度しか出なくなって、泣きたくなりました。

一度出し切るともうあと燃えカスになってきついこと。

今日はラーメンと言いボトル2本飲んだし水分結構とったはずなんだけど

それでも足りなかったのかもしれない、帰宅したら60kが58K台になってました。

たぶん水分2キロ分です。がぶがぶ。

消費カロリーは3500kcalなので、それもたぶん2000kcal足りてない。

急に暑くなるといろいろ体調おかしくなる。

 

秋にロングライド考えていたけど、だめかもしれないなあ

180Kでこんなバテバテじゃ…。