うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

バイク

バイクのレンタルがあるというのは知っていました。

ハヤサカサイクル。でも…手間だし。

hayasaka.co.jp

その後ヤマハでもあるというのも知りネット予約でレンタカーみたいに気楽。

bike-rental.yamaha-motor.co.jp

一気にバイクへのハードルが下がりました。

とある日に…ツーリングいきたいなと、ふと思い立ったりもしてそんなとき

一緒にだれかバイク仲間がいたらいいなと思っても。

 

では、なにを目的になにに使おうかというと

ほぽ自転車で出かけてしまうので、あとはバイトの通勤しか思いつかないけど

ガソリン代が稼げるから車比1年で元はとれそう、

そんなにバイトするのかということはあるけど。

あとロードの自転車でいけない山深い林道か(MTBに手を出さない以上)

距離を走りたい北海道かな、フェリーで行けるし、あの走れど

景色の変わらなさは自転車よよりバイク向き。

どんどん妄想。


話は飛んで、うまくいえないんですけどね。


中学のころ蒸気機関車が北海道を最後に廃止になったんですよ。

鉄道好きではないのだけど、SL見に北海道行きたかったですね、

でも地の果てのように果てなく遠かったあのころ、いけないのが悲しかった。

大人になってから大井川鉄道に行ったとき乗りながら泣きましたね。

で、バイク特に車検のない身近な250ccはある時代百花繚乱でした。

でもいまや、単気筒かあっても並列2気筒でしかなくつまらない、

無駄に開発しても売れないということでしょう。

でもあの失われた時代の中古車に目をやると、いいものがごろごろ。

失わせてはいけないという使命感みたいにものがむくむくと頭をもたげます。

当時のものは英知がつまっていて、いまや電動ではないエンジンのバイクには将来は

もうなく、むしろ失われていく。もう作られることのない熟成の官能。

 

新しいバイクのレンタルもいいけど、それわり身近にとにかくおいて

いつでも乗りたいとき乗れるようにしたほうが、いいのではないかと。

安いものでいい、ぼろくてもいい。

と、探してとりあえずひと桁万円のものに入札したらあれ

だれも応じず、落札してしまいました。

とにかく値段に対応してしまっただけの聞いたことないバイクで、

乗りたかった4気筒ではなく、V2?あのへんな排気音の?

なんか違うような気がしたのですが、後の祭り。

とにかくヘルメット買わなきゃ、1万しない安いものをAmazonで。

f:id:holonholon:20210514232557j:plain

1500gもあります、重たいです、自転車用の7倍ある、首捻挫しそう。

これ、ついこの4日間に思ったりしたことなんですが

展開が早いことに今朝もうすでにそのバイクがうちに届きました。

f:id:holonholon:20210514232728j:plain

近くで見ると、赤さび、色褪せ、傷。でも機関の状態は悪くない

登録はよくわからないのでバイク屋さんに頼みます。

30年前のバイクでネットの評判ではとにかく丈夫なエンジンなんだとか。

これから同じように乗り始める人増えてくるんじゃないでしょうか。

そうなると中古バイク価格相場あがりそう。

ぼくらの世代はそろそろ定年を迎え暇になっていくし

なんてったって、バイクブームだった世代で、みんな中型二輪免許持ってますから。

f:id:holonholon:20210514232900j:plain

おまけ画像 バイトでトラック動かしてます

なんでも、若者の持つ普通免許では動かせないトラックもあるとかで

意外なことにぼくは便利になんでもできる人となっています。

だんだん今懲りだすと今日は誤差なく止められたとか、2センチずれたとか

マニアックな世界に入っていきます。