うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

バイクで散歩

あっという間に一週間。

毎日何やっているやら、朝から晩まで仕事。

音楽を聴いたり、映画を観たりの時間がとれず…。

自分の時間は、寝る前のほんの一時間足らずだけ。

たまちゃんを撫でるのをやめたら一日2時間余裕あるのだけれど

それなら一緒にいる意味がない、夜帰ってくるのや

朝起きて撫でてもらうのをひたすら待っているのだから。

そしてその至福そうな顔をみていたら、やめることなんて。

撫でているとうさぎは溶けて、ぼくの時間も果てなく溶けていく。

 

今日は事務仕事、週末出かける用事があると根をつめてやります。

いい天気なのにずっと座っていると我慢できずに、外へ。

そして庭をぐるり散歩した後、バイクのエンジンをたまにはかけてやらなくちゃねと

言い訳しつつ、またがり

そしてお気に入りの車の来ない道へ。

f:id:holonholon:20210528233805j:plain

水道記念館は駐車場開いていました。

f:id:holonholon:20210528233848j:plain

時速30キロでトコトコお散歩

バイクって意外と疲れるので、あまり距離を走れない。

せいぜい数十キロかな、100Kなんて走りたくないな。

今日も川辺で止まったり、あちこちで止まってエンジン止めて

虫や、鳥や、水の音を聞いて、空気の温度の変化も感じて

もしかすると自転車より興味のまま止めやすいような気がします。

バイク乗りは走っているより止まっている時間のほうが長いんじゃないか

というほど止まってますからね。

 

1.5kgのヘルメットも重たくて一回かぶっただけで2週間ほど首が凝りまくったので

乗るのが憂鬱になり、新しくジェット型の軽量なのを買いなおしました。

それでも800gもありやがる。

ameblo.jp

前、とても軽いものをもっていたんだけど、ひとに上げてしまって、

いまはあの時ほどパイクに投資できないから安いものを買いなおし。

別売の風防も測ると200gほどあったのでと雨の日以外つけないことにして

自転車用の調光アイウェアを転用しよう。

カウルがあるのでそんなに強く風は当たらないので。

 

しかし、首が痛い。20代の時はヘルメット普通にフルフェイス

なんともなくかぶっていたんだけどな。

道理で、おじさんたちジェット型とかかぶるわけだ、

あと風防つけていないひともたまにいるけどあれもそうなのかも。

筋力は鍛えていないと、落ちる一方ですな。