うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ホンダにヤマハのルーブ

f:id:holonholon:20210610233617j:plain

ゼルくん。

オイル交換をしました。
草刈り機にはヤマハのオートルブスーパーを奢って混合燃料として使用しています。
昔乗っていた懐かしいヤマハ2ストの高性能オイルの匂い。

たしか2ストの分離給油はヤマハの開発で同時にオイルも
併せて開発されたと聞いたことかあります。
それもあり、ヤマハのオイルは結構いいという印象があるので
4ストの本田ゼルビスにも、ヤマハのオイルを入れることにしました。
意外に安売りされていたこともあり化学合成オイルを。

 

バイク屋さんに頼むとリッタ-2000円級オイルに加え工賃1000円かかります。
各部むき出しなので、自分でやれそうと思いやってみると簡単でした。

なんだかんだ純正オイルがいちばんいいとは聞きますが
相性でしょうか、シフトもそれまでがっちゃんこと大きかったのが
軽くこつんと入るようになりふけあがりもスムーズになりました。

(車と違い、バイクはミッションも同じオイルを使うのでオイルにはデリケート)

www.ysgear.co.jp


レッドゾーンを越えたブラックゾーンまでリニアに上がったのにはやはり
びびります、たかが250なのにスピードに頭がついていかない。

いいオイルいれるとミッションの入りと滑らかにふけあがるのが気持ちいい。

ただそれだけの違いでも高いのを入れる価値はあると思います。

 

それにしてもまだ自転車で出かけている近所のうち
坂や路面がひどいとこをぐるぐるしてるだけなのに異様に疲れるんだな、
なんでだろう、昔から100K走ったただけで頭と身体が沸騰して白くなります。

www.amazon.co.jp

 

ヤマルーブってネット民の呼び名みたいだけど
ヤマハオイルの本名というのが刺さります。
缶のデザインもいいね。