うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

蔵王へろへろ。

いつもと同じ時間に起きて、もう少し寝ていたいと思いながら

たまちゃんを見ると正座してケージの中で撫でられ待ち。

しょうがない、なでながらぼうっとするかと、とりあえず起きて

働かない頭と重たい身体をベッドから移動させて、たまちゃんと過ごします。

気が付くと一時間は、あっという間に溶けて。

 

ご飯を大目に食べて自転車の支度をします、行きたいとこはあるのだけれど

今の時期、200Kコースは日照りでのちのちダメージがひどいので

せいぜい150Kか100Kまでかな、と行きたいコースの中でも

それなりのコースをピックアップしてみます、蔵王かな。

ただ蔵王だけでは行く気がしないので行く理由をつけました。

遠回りして、下から蔵王。別にトレーニングしたいわけではなく、

むしろいやいやです。というのはストラバの最高クライム標高というのに

疑念をもっていて、過去自転車行の中でももっと高く登ったのがあるだろうと…

いまぼくは蔵王鳥居から山頂までが最大なんですが、八幡平とか、

どこいっちゃったのか、それで今回下から登ってどう判断されるのか試したくて。

蔵王のタイムは正直、だからどうでもよくただ登ればよかったんです。

 

でも下のとりつき迄行くのに、家からだとまるきり逆方向なので結構

疲れてしまって、おまけにガーミンの温度計34℃とかになっています。

暑いのにトイレもいかず、だんだん汗もでなくなってきたり

ボトルは一本飲んだけどもっと水分とらなきゃです。

f:id:holonholon:20210612234639j:plain

ずっと来たかった大福やさん。白石と遠刈田をつなぐ道沿い。

f:id:holonholon:20210612234800j:plain

ふしぎーなおいしさ。紅茶が飲みたくなったです。

 

んーあとはただひたすら上っただけなので中略。

180ワットも出やしない。きつすぎる、13%の連続

蔵王滝不動のとこはいらないな、峩々温泉経由のほうが好きだなあ…。

今度はまたそっちから回って蔵王登ろうと、思うばかりでした。

あ、ここでガーミンの謎機能が起動しましてね、

ストラバの知人の名前がでで、この人より何分遅いというのが出たんです。

今日はほっとけという感じですが、いつ設定したのか

なんでだろう、なんていう機能なんだろう、使い方によっては

面白いかも。

 

雲わくテラスとはよくつけた名前、いつもここから向かい風で

天気が急変します、ここで雲をつくってるんでしょうね。

でも今日は風はゆるい追い風。なんと幸福。

気温も低すぎず、25度程度とさわやか。

それにしても「わ」ナンバーとか他府県ナンバーの多いこと、

蔵王の頂では道路に停めた車にケーサツが警告か駐車違反かわからないけど

ステッカー貼ってました。

峠に1時間37分もかかって到着。ガスもなく穏やかでした。

日本一周と書いたノーへルで荷物満載、タオルまいて日焼けした自転車の方が

ニコニコ笑顔で、こんにちはあと言ってすれ違っていきました、

なんかむかーしこんな人たちいたよなあ、

と高校生だったころを思い出す、その中の一角だった自分の年を考えると変な感じ。

 

下りは、すこしゆっくり目。

乗るほど、登り坂は速くなり下り坂は遅めになる…

乗り初めのころ、もっとぶっちぎりで脚を回し

カーブ手前でブレーキでタイヤロックさせながら砂でスリップしても立て直しながら

走ってたんだけど…いまは全力漕いで加速やめたし…カーブはブレーキ掛けながら

おとなしく曲がってます。ときどきタガが外れてしまうときもあるけど。

疲れやすくなってるのかもしれない。

 

 ストラバですが、走ったセグメントの獲得で判断されるみたい。

なのでそこにセグメントがあれば残るということのよう。