うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

のんびりライド

今日は夕方まで降りませんと、雨雲レーダーアプリが断言したので

少しだけ自宅周辺から離れ遠刈田に向かいました。

 

行く途中、走りながら筋肉の痛み疲労と出力と、頑張ったほうがいいのか

頑張らないほうがいいのか、坂は?距離は?とコースを考えながらでした。

 

頑張ろうとしてもなにか疲労が抜けていないので頑張れないということから

今日はゆっくりに、そして坂も気持ちよく登れないということから

ゆっくりで坂じたいを避けるというルートになりました。

 

ランチの混む時間に遠刈田についてしまったので、そのまま通過して

ハートランドでソフトクリームパフェとコンビニのおにぎりとパンを

食べることにしました、気分はピクニック。

暑すぎない薄曇り、風もないのでそうしたかったのです。

f:id:holonholon:20210627214845j:plain

遠くにヤギが草を食んでいます。

ハートランド坂が面白いのは、下から8%9%10%と少しずつ斜度が上がっていくこと

そこだけまあ適当に頑張って、周回して

さらにもう一度登りなおして、やっと牧場ピクニックカフェ。

初見きつかった坂は上るたび短く感じるのは面白いものです。

f:id:holonholon:20210627214930j:plain

お気に入りのいちごプリンパフェは売り切れで残念

地面に座り、ゆっくりとしていました。

帰り道もそんなに急がず、青根の足湯でゆっくりしようと思っていました。

なんで疲れがたまりそして抜けないのか、どうしたらいいのかわからずに。

f:id:holonholon:20210627215019j:plain

以前は日曜ならそれなりに人はいたのですが。

青根の朝日の湯という裏側にあるほうに行きました。

さあ靴を脱いだらビブなので簡単、お湯にすぐにイン。

丁度いい熱さ。

f:id:holonholon:20210627215128j:plain

そのまま後ろに寝転ぶ5秒前

財布をまくらに、寝転びます。

鳥の声、温泉のせせらぎ、緑の揺れる木の葉の音、

車も通らず、誰も来ないので、棒っとしていました、15分ほど

そうしていたらやがて全身から運動とはちがう汗が。

風のひとふきで、すぐ飛んで行ってしまうのは速乾ジャージだから。

まるでお風呂上り、旅館の客間でビールでも目の前にしている気分になってきました。

気持いい。寝てしまいそう。

f:id:holonholon:20210627215213j:plain

寝転びながらまるで高級客室からの風景

25分ほどで上がって、足湯で筋肉の疲れがとれたかというと、

少し楽になったような気もしつつ。あとは帰路。

f:id:holonholon:20210627215334j:plain

いつも持っていたけれど初めて役に立った圧縮タオル。

たまにはこんなのんびりしているのもいいよね。

疲れたときには。