うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

Olafur Arnaldsさん

Olafur Arnalds

カタカナにすると、オーラヴル・アルナルズ。人の名前。

なんでしょ、知ったのは、アリスサラオットの2018年の新作CDが

この人との共演(実際は客演)のショパンプロジェクト

気に入って何度も聴くうちその名前に興味が行くようになりました。

 

最初はアリスさんをなんだと心得る、ただのピアノ弾きに扱ってと

少し引きずっていたのですが、でもいいんですよそのアルバムが。

でもそれの感情もあって全くその名前を覚える気もないまま。

これは記憶力と言うより、おそらく正しく発音できないからではないかと

思ったりします。舌がもつれる…。しゃべれないものって覚えられないです。

日本語でもっとカクカクしたカタカナ語にしたら覚えられると思うのだけれど。

オラブルアルナルズとか。

 

それはともかく、一応気に入ったからには名前を覚えられなくても

文字で記し、そのひとの音楽の世界に入ってみたいもの。

それで、知ってから3年後の今年、初めてその方のCDを買いました。

ありがとうAmazon。輸入盤しかないので助かりました。

f:id:holonholon:20210705002631j:plain

ところどころ涙腺が緩む箇所があります。

どれにしようか、探してピックアップした中でかったものはこれ。

いまブログに書くにあたり検索はしてみたら正解だったかな?

www.yajimaya.co.jp↑ ピアノを弾いている人が、アルナルズさん。

 

CD買ったつもりでしたがなかに無造作に入っているもう一枚。

DVDもセットでした、でもよくある数曲入りのPBなんだろうなと

聴く気もないまましまい込む前に一度かけてみようと観てみたら

実にめっけものでした。

 

ショート映画みたいな抒情性。CDの曲が全部DVD演奏映像入っています、

めっけもんでした。

もっと多くのひとに知ってもらいたいなこの人を。でも

DVD自体はアップできないので、YouTubeから似ているものを紹介します。

 

 

 マックスリヒター、アルヴォペルト、ペンギンカフェ、とか

小瀬村晶、haruka nakamura、とか好きな方は、ぜひ。