うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

オリンピックに刺激されて泉ヶ岳

 


オリンピック、ロードレース。
ネットで観ましたけれど、これテレビでは中継していなかったんでしょうかね。
解説も欲しかったな、
ルールは単純、よーいドンの先着なので実際走るのを
観ればなおそのスピードと迫力、ラインレースなので
解説付きでテレビで観ればその国の代表選手、背景なども含めて
個人レースなので駆け引きも合わせ解説有ればきっと観る人はとりこになるはず。
単純なマラソンがあれだけ人気なんだもの。

それぞれ得意な場所やジャンルがあるのでそこまでに脚を使わせなくてはとか
そこまでにリードしなくてはとか、いろいろ思いがあるはず。
その辺を知りたかったな。
男子の優勝もひやひやしながらドラマだったし
今日の女子も最初から出てそのまま優勝というドラマでした。

バイクカメラや審判などは、本場の人かな
ずいぶん手慣れていて、これ初めての人と言う感じじゃなかった。
むこうからしどうがあったのかカーブの手前でホイッスルなど。
でももう二度とできないだろうな
あんな長い距離を交通規制して、警備して、準備も含め
随分費用がかかっていそう。
日本では自転車スポーツに対する理解がないし、文化と言う点で
オリンピックだからできたけど、それ以外の単なるロードレースでは
まず無理でしょうね。おそらくもう
もう観ることがない風景でしょうか。

今日は泉ヶ岳に頑張っていってきました。
暑くて、頑張れないという感じ。昨日は他に自転車ひとりもいなかったけど
今日は10台くらいいました。

たった2時間なのに
走り終えたらがんばりすぎとガーミンが言いました。

f:id:holonholon:20210725190137j:plain

回復に4日かかるそうです。

脚がつりやすくなったみたいで…困ります。

正直あまり無理ができない感じ。