うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

二口から不忘の湯

泥沼に埋まったかのような身体をひきずり、さえない頭で

外を見るとあらまあ、とってもいい天気、青空快晴。

これは困った、ではなくてどうしよう、走らないと。

そのまえにたまちゃんなでなで。

1時間ほどしてようやくその気になってきていやいやながらも着替えして。

すっかり空気が抜けたタイヤに充填して、二口を目指します。

その後温泉へ行くので、タオルを首に巻いて、自分Powerオフのままゆっくりと。

ホンダではパワーオブドリームスと言っているけどまったくいいことを言う。

Powerがあれば速くも走れて、ゆっくり遠くへも行ける。

 

二口へ向かう道は、朝のさわやかな空気、木陰が日中とは違う。

気持いいな。今日は途中往復します。

峠はなんとなく目的地にしにくくて、向こう側に抜けたくなってしまう。

二口だけで自転車10数台に会いました、車より多かったかも。

f:id:holonholon:20210919212714j:plain

展望所

次に目指すは、遠刈田の下のレモン大福。

f:id:holonholon:20210919212755j:plain

秋ですなあ。彼岸花、コスコス、黄色い穂、刈り取られた田んぼ

疲れがだんだんたまっていきます。セーブしているのに今は

Powerがないからセーブがセーブになってなくフルパワー状態なのかも。

だんだん足が削られていきます。

f:id:holonholon:20210919212851j:plain

おいしいよ。1年じゅうあるそうです。

いよいよ嫌いな、こけし神社からの一直線の登り。ここは一度登って

懲りてずっと避けてきたののですが、途中に目的地の温泉があるため

いつまでも避けては通れない、いまそのときが来たと覚悟して。

しかし、5.6年前のあの時以上にひーひーで。

不忘の湯温泉につくころには残り脚Power10%ぼどしかない感じでした。

ランチ場所がなくろくに食べていないことや暑さにもすっかりやられて。

f:id:holonholon:20210919213018j:plain

色は茶色いけど、さらっとしてるし温泉の香りとかしなかったな。

500円払って中に入ると外は賑やかなのに、温泉には誰もおらず

したい放題、特に何もしませんが。

のぼせるまえに早めに上がります。汗で濡れた服を着るのが大変でした。

さて、近くのジェラード屋さんに。

シングル330円とダブル390円の差ってなんで?

迷います、シングルは以前小さかったけどダブル食べきれるかどうか。

でもランチ食べてないしまあいいか、とダブル。

f:id:holonholon:20210919213318j:plain

ほおづきと塩のジェラード。大きさが伝えきれないのが残念です。

これがまたやっぱりてんこ盛り。ごはんヘラみたいのでどんぶりよそうみたいな。

おいしかったけどすっかりお腹いっぱい冷えて、これからの時期はきついかな…。

f:id:holonholon:20210919213214j:plain

生まれたてのウシちゃん。ごめんミルク横取りして。

この後側道にルートを引いたのを忘れてまっすぐかっとんで下ってしまい

とほとぼ登り返すのは切なかった。

天皇皇后が植樹した木のところから牧場に入って、そのあとぐるっと山麓を走ります。

このあたりが疲労のピークで、もしかして帰れないかもと思ったりしてここで

とっておきの秘薬(アリナミンA)を取り出して一粒飲んだらゆるやかに戻ってくる感触がありました。

遠刈田温泉の下の別荘地に出ます。

f:id:holonholon:20210919213419j:plain

沈下橋のような手すりのない橋から上流

すずらん峠をショートカットしようとしたら、悪い予想が当たり

きついのやっぱり坂が。

途中すれ違った車のおじさんにがんばれーと言われたけど喜んでいいんだよね。

 

すずらん峠なんとかふんばり、次の坂もなんとかふんばり

夕焼けをみながら、帰宅。ほっとしました。

帰宅してしばらくめまいして動けなかった。

Power…というかFTP数か月前より80くらい下がってる感じとすると

符合するような…FTPたぶん今計ったら180くらいしかないかも。

 

平日疲れていて、休みの日に疲れが取れず

さらに頑張って疲れ増やしていいのか、どうする自分。

60歳、まだまだと思う自分とぶつかり合う。