うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

独り言

自転車のこと書くときは前向き。

自転車は当然だけど前にしか進まないので。

けれど日常は…思うのにできない事増えたり、 やる気自体がなくなったり、

行動に色々振り絞ったりの日々です。


気づけばネットやtwitterのなかにはそんなふうにつぶやく年上がいないことに

気づいたり。だからほんとのことはここみたいに相手のいないとこでしか。

振り返れば10代から年上アーティストの記述に随分救われてきたし、

会社にも年上ばかりだったのに、いつしか若い世代に囲まれてばかり。

大事にしていたものが消えていき、新しく現れた世界感になにか擦り切れていく。


無くす、亡くす、壊す、大事ななにか
失う、別れる、やかてくりかえし鈍感になっていく、

世代の違う違う価値が当たり前になり、呆れてそれほど興味もなくなり。

ほーか、そりゃ大変だくらいにしか。

まるで爺さんだ。

 

求める刺激は好きだけど、外からやってくる五感への刺激、

なかでも強い光や大きな音、強いにおいが苦手ででね昔から。

だらぼくの休日は静かです。

うさぎと、同居、うさぎのためにも静かにしていて。


朝エネルギーが枯渇。コーヒー飲んで1時間なんとか動けて。

糖分で30分なんとか元気に。

爺さんばあさんが砂糖好きな理由が少しずつ分かってきた。

動けなくてね。

そしてコーヒーでも取れない疲労感、頭がかず、重たい体引きずる疲れ

運動能力とのバランスをどうとるか

時々自分一人のことを自分で抱えるのができなくなる夕ご飯を作ることすら。

ああ、鍼に行って治ったのか、体調悪いせいかどっちなんだか、心拍数が

安静時40ほどから60に。これっていいのか悪いのか、普通なんだけど

自転車で走っても特に違いを感じせず。

 

油物を食べた後、なぜか左手の手のひらからその油の匂いがするんです。

右手はさほどしない、なんでしょ。ナポリタンとか、かつとか。

 

自宅のオーディオで聴いていたらステレオのボーカルが少し左に定位することに

気が付きました。てっきり差し込みとか(バランスはない)確認したり

いろいろ締めたり向きを変えたりしたのですが、変わらず。

そういえば右耳の空気抜けが悪いみたいな、行き場なくつまる音を感じる。

以前つけたスーパーツイーターも鳴っているのか、聞こえないんですけど…。

急激にあちこち劣化。

耳鼻科を予約しました、歯医者は行きたくないけどオーディオを聴くに

とても違和感があるもので、機器より耳。

 

ふしたは日曜、ほんとは酔いつぶれて寝たい土曜の夜ですが

呑みすぎると自転車に響くので、ワイン半分、この辺で。

おやすみなさい。

f:id:holonholon:20210925231117j:plain

角五郎のUFO信号。

なんにでもマニアっているんだな、

一眼レフで信号制御機器の標章を撮っているひとがいました。

仙台でUFO信号機の残る箇所全部、毎週通っているのたぶんぼくくらいだと思う。

 

くるまでの距離もたぶん走りすぎ、平日毎日200キロ。効率悪いよなあ

生協なんて一日18キロくらいで50件配達だって。

うらやましい。