うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

オフ日、事務仕事。


雨の休日、恵みの雨。

平日は16時間労働しているということに気が付いた。
忙しすぎる毎日の中でわかったこと。
乗らないと劣化すること。
乗りすぎると回復せず疲労すること。

今週末、旅の日程を入れました。予定外のいきなりでしたが
行きたかったところに、チェックがてら電話したら、23日で閉じるということと
土日はすでに予約が一杯ということで、バイトの有給入れていた今週金曜に
急きょいくことにしたという次第。

走れるか心配で行程をこれ以上は無理というところまで車を絡め短縮しましてね。
雨の確率が高いのですが、行かないと行きたい気持ちは後悔として来年一年
もちこすことに耐えられない。いままで雨天ライドは避けてきたけど
坂も距離も縮めたのだからすこしくらいチャレンジする部分を残してもと。

ただ木曜夜遅くまで仕事して、金曜(深夜車で出発)早朝自転車スタートということで
睡眠時間がほとんどないという憂き目は仕方ないかな。

毎日がぎりぎりのボロボロで、自転車に乗ってもおんなじ。
違和感なし。
 

電話で、登山ですか?と聞かれ自転車で行くのが目的というと、
登山だとトラブルが多いので、自転車なら大丈夫ですという。
なんで?と聞くと、ひとつはやぶの中歩くことでチャドクガでかぶれて
部屋の中にそれを持ち込むことがあり、他の方に迷惑がかかるのと
雨だと突然キャンセル、もしくは連絡もなくキャンセル料も払わず
という肩か゛あまりにな多いのでと、若干憤慨したご様子での説明。

必ず来てくださいね、という宿の方の声に、台風でなければ行きますと
答えまして、だからそんなに待っていてくださる方がいるなら
疲れて入る温泉も楽しみですが、雨でも必ずいかねばならないというわけです。
あと、食事が18時からなので17時には来てください、という…
更にハードルあげられて出発時間も早朝暗いうちになりました。
ちなみに、朝食は8時からなんだそうで、えっ遅いですねと言ったら
電気が自家発電で、ランプだと暗いのでということでした。

翌日も帰着時間の予想立てたら早くても23時ころの車着で、ほんとの帰宅は深夜。
けっこう時間的にハード。

宿ではモバイルバッテリーは充電できるけど、ケータイは入らないとかいう情報も

えっ?今かけてるのは090ですけどと聞いたら衛星電話だって。

なんだそこ。

いけるかなあ、久しぶりの連日200キロオーバーもあってかなり不安です。