うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

秋の一日*2

昨日は仕事後、近くを自転車でお散歩。

今まで行ったことがなかったニツカ工場から八ツ森駅があったあたりまで。

というと聞こえはいいけれど、単に腰が痛くパワーがなく

だらだら走れるとこに行っただけ、秋を感じに。

イイ感じの生きている田舎。

お金を持っていなかったので、補給食のみ。

f:id:holonholon:20211030222023j:plain

木材高騰のせいかあちこちで伐採。エノキみたいな杉の木。混植しすぎ

f:id:holonholon:20211030222134j:plain

きれいだと思ったけど写真はさほどでもない

f:id:holonholon:20211030222208j:plain

八ツ森駅へ山道で行けず、変なとこにある。

f:id:holonholon:20211030222325j:plain

ニツカウイスキーの眠る場所






最近補給食は、以前はカステラだったのですが、飲み物欲しかったりで

いまはバームクーヘンを試しています。

カロリー的にはこちらのほうが高いけど、栄養的にはカステラ。

カステラと言ってもシフォンみたいにふわふわしているものもあるので

そういうのも試しています。

いずれにしてもパンより賞味期限が長いこともあって試しやすい。

はちみつは定番になりました。

ジャムは容器が問題ですかアリだと思っています。量や重さとカロリー糖分の

割合がはちみつに劣るので(重たいわりにカロリーがない)おやつ的な。

もはやジャムは飲み物の世界…。異常ですよね。

健康診断の問診票「甘いものを頻繁にとる」のところ、「時々」にチェックしました。

嘘つきです。本当を書いたら甘いもの摂りすぎ説明、めんどくさくて。

 

今日は起きたら昨日のバイトのせいで、さらに腰が痛くもはやぎっくり腰状態。

困ったな…としばらく動けずにいました。でも天気もいいし、昨日みたいに

少しだけでも乗っておこうか、脚を回せば腰にもいいかなと。

乗り始めました。

でも、あれ意外に足に負荷がかけられる、かけても疲労感がない。

(この辺のこと乗る人にならわかると思う)

 

でだんだんその気になってきて、じゃあ二口峠に行こうか。

向こう側に行くとちょっと腰にはまずいなと自重、でも峠までは行けたら行こうと。

f:id:holonholon:20211030221138j:plain

1本140円。

お金を持ってきたので団子など食べた後、次はソフトでも食べようかと

思っていたけれど、徐々にスピードが乗ってきて

ビジターセンターすぎたらだんだん自分でも気が付かないうち負荷をあげてしまう。

やがて200ワットを下回らない強度で(レース強度に近い)も維持できることに気が付き

その気になってくる。

 

あれ?腰痛いんじゃ?膝もさっき痛くなかった?首は?とか思うけど

なんともない、頑張ってみる。急坂は前乗りでぐいぐいトルクをかけられて

昨日とは大違い。なんでだろう十分休んだから?、睡眠時間?のせいかもしれない。

それと前日少し乗ったからかな。

 

意外に早く峠について、景色のいいとこまで移動、日陰に入ると途端に気温も下がり

10℃ほど。

f:id:holonholon:20211030221219j:plain

複雑な気持ちになる景色

シフォンケーキとサンドイッチを食べて、ピクニック気分の後は

下りますが、圧巻でした。

行には感じなかった深い茶色から明るい赤へ、下草は緑、空の青に、

緑の木々に光、そんな季節の変化をタイムマシンにに乗ったかのように

つぎつぎと変化していって、空気も暖かくなって、かじかんだ身体が

ほっとほぐれて、ああ平和な太陽降り注ぐ地上に降りてきたという風な

いろんな季節を一気に感じられる素晴らしいロードでした。

紅葉というよりは。

f:id:holonholon:20211030221300j:plain

こんなに登ったのかというほど下ると景色が一変

そして帰宅して着替えもせずに、ご飯食べてそのままビリーアイリッシュ

うたたね。

聞けば聞くほど、彼女の新しいアルバムは、すごい、最後に向かって

突き進むジェットコースター。

聴いている時だけ、所業を忘れられます。

 

あしたどこか行けるといいけど。

もういよいよ腰が死にそう。

 

f:id:holonholon:20211030221452j:plain

FTP更新のお知らせ