うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

フィット支度しないと

イギリスのロックバンドCAMELなど聴いていました。

リリース年を見てみたら1977だって。50年近く前の音楽とはね。

いまだに自分の中で新鮮なクラシックとして響くのですが。

 

仕事で使っているフィット。何台目?そしてもう何年目だろう。

赤青ときて今ピンクだから三台目かな、二回車検とったから5年かな。

3万キロ走行の中古を30万ほどで確か買いました、そしてもうすぐ20万キロ。

一度故障しましたが、プラグコードと昇圧コイルの交換で五万くらいかかったくらいで

あとは特に故障もなく、過去最高の走行距離に至っています。

今までは10万キロ超えて16万キロくらいで壊れて費用かかりそうだったから

手放してまた安い車をと乗り換えてきました。

でもなんだかここまで付き合ってくれると思わずいまやなんだかいとおしいです。

いいこちゃん、乱暴に扱った時もあったけれどいまは定年を迎えたご老体よろしく

いたわりつつ走っています。

計算すると購入費用に二回の車検と修理費いれて五年で60万くらいだから月一万。

安い。

 

これから壊れても直して走れたらいいけど、なかなかそうもいかないだろうね

毎日仕事で使うとなるとでは壊れた時の代替は、と考えると恐ろしくもなる。

いままでいったいどうしてきたのかと。

ひとりでなにかをするということはそういうことなんだよね。

いざというときのことも準備しておかないと。

 

次の車を探しはじめよう、そして一台支度しておいたほうが良いかもしれない。

フィットとくに二代目はいいですよ、壊れない。

コイルくらいかな、それにしても予兆はあるからディーラーに話しておけば

なんとかなる。

しかし20万台であるんだけれど、車ってそんなに安いものなんですねえ

電気自動車の時代が来たら、ガソリン車品不足で高騰とか

ガソリン手に入れるの大変になったりして、

うち200ボルト引こうとしたら、電柱何本か作らないとならず

数十万円からかかるといわれてあきらめたので、電気自動車移行できず困るんですよ。