うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

上白石萌音…すごいでも誰?

昨日夜、飲みながらモニタリングという番組を見ていました。
誰だかわからない変な風体の人がいきなりレストランで歌いだし、
そのうまさに周りがびっくりするという様子を見ていました。
その変な人はトシさん。
以前、活動停止中の時にトシさんにあったことがあります。
お話もしたけど、そのときよく知らない人で、
エックスジャパンのひとでなにか騒ぎ起こしてるひとだということしか。
化粧しているイメージだったけど、すっぴんだと、ふつうにすこし小太りの
おじさんで…で、さらにあのときから20年たっているのに、
声量すごいし、痩せてるし若いのなんで。
そのことにちょっと衝撃受けた。

で、そのあと、カラオケで95点だすといきこんで(知らない人)
歌ったうたが366日という
365日の紙飛行機なら知ってるのにな、と思いながら聴いていたら
これが良くて。
で、
さっそくいつものSpotifyで検索。

何曲かでてきたなか先頭の HYというひとの歌なのかな

順に聞いてみたんだけど女性のうた?歌っていたのは男性だったけど。

次に上白石萌音(なんて読む?)バージョンも聴いてみた。
あ、このひとのほうが、抑えた感情で、いい
https://open.spotify.com/track/5WTXWw3ExdMtpozfFNH25d?si=9f5a2e0d77734d29
で、つぎつぎと今聴いています、いつものパターン。

この人も女優なのかな、アマゾンでCD探すとドラマもでているみたい。
音程に芯があるストレートで遊びがない伸びる声です。
声域が細いし、揺れもないけど、でもいい。
まあ昔のアイドルのシングルでは曲の出来上がりが遅かったから
スケジュール都合で、初見とか一発どりとかで練習時間なかったらしいから
あの時代の音程の揺れは大目に見ないといけないけど。

366日のほかに
夜明けをくちずさめたら、
https://open.spotify.com/track/0g8eEs6Eb3gayasdHE1Y9k?si=bb63fe085af1494a

とかオリジナルなのかなすごいや。


懐かしい未来
も素敵。
プロデューサーとか作家陣に恵まれたら大化けしそう。

www.amazon.co.jp


そういえば、薬師丸ひろ子とか、原田知世とか
いまもけっこうCD出しているみたいですし。
忘れてたけど、まえ大竹しのぶの歌も好きだったんです、
でもあまりCD出していなくて、残念でした。