うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

村田から相馬周回

いつぶりだろう、100キロ以上ちゃんと走ったのは…

11月13日に飯坂から200キロ強走ったとき以来、3ヶ月ぶりのまともなライド。

天気と怪我のせいで久しぶりに自転車のライドのこと書く気がします。

 

昨日は仙台市内も名取も雪という様子をライブカメラで見たので

凍結が怖くて、走りませんで休養していました。

最近そればっかり、数年前は関山越えたら積雪で、道路凍結

わだちの横滑りが怖くて両足伸ばしながら(道路には届かないので意味ないのだけれど)

ゆっーくりはしったことなどいまでは勇気ではなく無謀だったと思っています。

 

なんども転んで懲りたのでいまは凍結路面は走らないことにしています。

凍結していても解けるだろうなという時間にしか走らない、

早起きも嫌だし。

今日は村田から100キロ走りました、相馬まで。

閖上や鳥の海からの平坦はおととしあたりにいやというほど走ったので

もういいや。

ある程度坂がないと飽きてしまって、同じ向きだと向かい風の逃げ場もなく修行だし。

f:id:holonholon:20220206212628j:plain

保温ボトル持って行ったのに一度も飲まずただの重りに

ちょっとインナーキャップを忘れてしまいおでこが寒くて

あまりスピードを出さなかったのですがそれでも相馬まですいすい、平均時速

27キロ、もしかしたら練習しないで休んでいたほうが速いのか自分は?

と思ったくらいです。途中横風くらいしかなかったのだけど相馬では強烈追風でした。

f:id:holonholon:20220206212712j:plain

やっていたとしても混むようになってきたからなあ

 

相馬について浜の駅に行ったら、食堂やってなかった。

あらま、ということでプランB。近くの菊寿司に。

やってないと見えるけれどやっていました。ねこちゃんが店先でおでむかえ。

ランチやってますか?と聞くとやっているということで値段聞かず内容も知らず

オーダー。

でできたのは海鮮丼。それと豆腐たっぷりおいしい味噌汁。

とあとからサラダとフルーツと焼きサバの焼きたてがてできました。

白魚?とか透明なイカとか、白い貝が新鮮でおいしかった。

出ようとしたらねこちゃんがまた出発をじゃまするかのようににゃおんと絡んできて

なんか懐かしい感じがしました。以前トラ猫飼っていたので。

f:id:holonholon:20220206212802j:plain

相馬は魚高いイメージですがここは高そうには見えなかった

f:id:holonholon:20220206212904j:plain

普段安い寿司食べると喉が焼けるのですがここのは焼けなかった。

f:id:holonholon:20220206212958j:plain

サバがでてくると思わず慌ててごはん少し残しておかずを迎えるモードに。

f:id:holonholon:20220206213056j:plain

ぬこ。

店をでて、海沿いの直線道路経由でルートをひいていたのて

迷ったけれど、まあすこし冒険しようかと、海沿いを。

ところが、向かい風がすごいのなんの、インナーに時折入れないと進まない

峠にかかって、峠まで8キロとか書いてあるのに

時速10キロってなんだよ、と一時間かかるのかよと情けなくなるほど進まない。

 

峠の手前ですこし凍結していたけれど、回避しつつ峠をこえ丸森に入ったら

ようやく風も穏やかになりました。

なんだか向かい風って坂より足使うみたいな…違う筋肉使うみたいな…

つかれがたまってきて、たった100キロなのに…

と、情けなくなりながら、まあ足底筋膜炎の痛みが出ていない分まだ希望あるかな。

なんとか体力つけていけるかな、ここからなんとか。いまは200キロとか無理だけど

今後がんばれるかな。と思いながらの帰路でした。

 

にしても日曜の丸森から相馬への二車線国道はなんともがらがらで、

すごい道です。まえ走った時もそうだったので今度またこの道使うことにしよう。