うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

忘れて見つける

最近とくに増えてきたのが失くしもの。

家の中でどこかに忘れて探す、でもみつからないということが頻繁。

理由は、何かをしている最中にとりあえずいましていること(もっているもの)を

手放して新たなことに取り掛かるということが多いので。

もうそれは無意識に手放してしまうので、置いたことを忘れる、

ふたつしていたことの一つをした時点で終了。

そしてその上にまたあらたに途中を積み重ねてしまうことで、モノは無くなる。

今日は大切にしていたのに一週間前失くしたふわふわネックウォーマーを見つけました。

普段着ではなく、今日は好きなふわふわ服を着ようととりだしたら

一緒にくるまっていました。まるでりす方式…。

秋に地面に埋めたエサのどんぐりを冬に適当に掘っていたら見つけて

うほほーい、発見も、もぐもぐというやつ、見つけられなかったどんぐりは

春に芽を出し森が育成されるということで忘れ物も役に立つリスですが

ぼくの家で失くしても…。

あと見つからないものがみっつ、ひとつはあきらめて買いなおしたのでいいとしても。
(いやよくない)

 

 

久しぶりにスーパーに行ったら安く生カキを売っていたので買いました。

どうしようかと思ってオリーブオイルにとりあえずソテーしてから詰めよう

あれでもビンがないなあ…なにか開けられるピンはと、冷蔵庫をあさっていたら

丁度いい容器に赤いパブリカが漬けてあるものを見つけました。

なんだこれ。

たぶん自分でなにかしたのだと思いますが、記憶にない。

いったいいつの。こんなことする余裕があった時期っていつだろう。

しかもまったく痛みがない完全体のきれいな赤いパブリカ。

オイルをなめるとすこし辛い。

よくわからないから開けてまた加熱してカキを入れて、また詰めてみました。

いつかパスタで食べよう。

 

 

今日はほんとは、自転車で旅出る予定でした。

でも足底筋膜炎がまたよくなくて、痛みはまあそんなでもなくなったのですが

しびれる感じがまだあるし歩きすぎたり自転車でも普通の靴でペダルを土踏まずで踏むと痛い。(クリートだとつま先だけでいいのですが固いシューズ底なので今度は振動が。)

で旅館をキャンセルしたのですが、キャンセルして気づいたのは

日にち間違えてました。

てっきり土日は高いので平日にしたと思って金曜出発でバイトも休む算段で予定していたのですが


日曜だと安かったので、日月と行く予定で予約していたんでした。

出発したら危なかった、ほぼ旅館目的での旅だったので。


もうなんだかひとつひとつきっちりしないとだめだあ。

年というより推測で思い込むという、これ昔からなので…。