うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

コスモスライン

今日は少し走れました。

路面だったり天気だったりやる気だったりのタイミングが

今回はうまくかみ合いました、なんてったってほんとは旅に

出ている予定でしたから。

いつものようにゆっくりたまちゃんと過ごしてからスタート。

f:id:holonholon:20220305225951j:plain

脚が絡みそう、ツイスターゲームみたい。

ミシュランラテックスチューブ、一日でひとメモリ減るので手持ちポンプで

少し入れるとしたら何ポンプすればいいのか、まず

パナレーサーのアナログゲージで測ってみて、そのあと50ポンプして

また測ろうとしたらバルブをしっかりぐにっと押された感じでないと測れず

押してみたら、ぷしゅーっとね、パンクしました。

パナレーサーのチューブだとねじがあるから押しても凹まないから相性かも。

f:id:holonholon:20220305230027j:plain

ミシュランチューブは押してはいけない

そんなこんなで前輪をシロッコにしてスタート。

意外にもう路面濡れてもおらず、雨が降ったせいか塩もなく良い感じで走れます。

シーズンスタートという感じ。

でも行く先が決まっていない…

どこに行こうと考えながら、頭に浮かぶのはカフェラテ、ではあそこのコンビニに

川崎に向かいました、自宅から一時間。

甘いものと熱いカフェラテ味わいながらさてこのあとどうしよう。

まだ走れるし、でも目的地が…峠の山道もできるだけ安全なとこを選びたい…

で、村田の牧場ソフトを食べにコスモスラインで。

f:id:holonholon:20220305230102j:plain

おいちい、けどたけーな。470円

ここの雪なし、路面一部濡れていたくらいで凍結なし、

コーヒーゼリー入りのソフトを食べながら

この後どうしよう、考えて、レモン大福食べに行くことにしました。

そして蔵王町に。

f:id:holonholon:20220305230150j:plain

大福屋さんではなく和菓子屋さんのレモン大福

でそのあとランチどうしよう、どうせなら少しチャレンジしてみるか

とコスモスラインの先に向かいました。まったくの路面乾燥、

通常運行のコスモスラインは意外でした、雪のあとすらない。

白石についていつもの店、メニュー見ながらいつも悩むんですが

結局ラーメンギョーザ。

いつかうーめんとか、長崎ちゃんぽん食べてみたい。

f:id:holonholon:20220305230230j:plain

悩む

さてあと半分かあ、なんだかシロッコのせいか古傷のふくらはぎが痛みます。

あとやはり足底筋膜炎、三か月たつけどしびれが出てきました。

あんまり負担かけて踏み込まないようにしないと、

でも帰路、あんまりパワーが出ません、疲れてて体重の三倍がやっと。

とほほ。

 

あと一時間というとこで雨が降ってきました、朝快晴だったので天気予報を

気にしていませんでした。

なんてこったい、でもこの服濡れないなあ…なんでだろう

と考えて思い出したのはこの生地の薄さから雪ではなく雨の降る時期に

着るので、撥水スプレーをかけていたんでした、ナイス自分。

北海道行った時にも着ていたのでやはりその記憶から頼りになるやつという

イメージで旅いきの服として出していたんでした。

 

帰宅して自転車を水洗い、して上下にブルブルして

車に放り込み、エアコンを強にして三時間ほど乾燥しました。

バックなどもけっこう乾いたので次回からもこの手でいこう。

 

今日途中、源泉かけ流しという聞いたことない温泉の案内看板があったので

あしたもしいけたらそこに車でいってみよう、

途中で温泉はいるにはまだ寒い。

 

f:id:holonholon:20220305230346j:plain

ラック出したとわざわざ言いに来たので、かけました。前後ホイールとか色とか変だよなあ